礼拝の話

2020/07/09 

7月9日(木)聖書 マタイによる福音書 7章7節 英語科 リンダ

重要な決定や難しい選択をする時、何をしますか?

コインをはじいて「表が出たらこれをしよう。もし裏だったらあれをしよう」と考えたり、占いに頼ってみたりする人もいるでしょう。

思うようなものが出なければ、自分の言ってほしい言葉が出てくるまで続けることもあるでしょう。

なすべきことを決めるのに「eeney, meeney, miney, moe 」(どれにしようかな)を使う人もいます。

これからどうしたらよいか選ぶのに人々が用いる方法はたくさんあります。

でもそれらは重要な決定をするのにあまり良い方法ではないと私は思います。

重要な決定をする時、私たちはどうすべきでしょうか。

聖書にはこうあります。

「求めなさい、そうすれば与えられる。門を叩きなさい、そうすれば開かれる。」

「探しなさい」私たちが重要な決定をする時にまず、しなければならないのは答えを探す事です。

「求めなさい」次に私たちがするべきことは「求めること」です。

重要な決定をする時には、私たちは祈って神様に何をすべきか尋ねる事です。

私たちは祈らなければなりません。

「ノックしなさい」人生において私たちはチャンスに通じるドアにいくつも出会います。

いくつかのドアがあって、どれを選んだら良いか分からない時は、ドアをノックして、神様がそれを開いてくださるかどうかわかるまで待つのです。

もしそれが私たちにとって最善であれば、神様はチャンスのドアを開いて私たちを入れてくださいます。

重要な決定に直面した時、私たちは何をすべきでしょうか。

聖書の中に答えを求め、祈りを持って神様に願い、ノックして神様がドアを開けてくださるのを待つのです。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ