礼拝の話

2021/01/26 

1月26日(火)聖書 マタイによる福音書 6章26節 数学科 岡村

日本漢字能力検定協会が発表した2020年の漢字は「密」でした。

ここでいう「密」とは3密「密集」「密閉」「密接」の禁止を指しています。

仏教用語にも3という言葉があります。

身体・行動、言葉・発言、心・考えについての教えを説いたものです。

コロナで言われるようになった3密の中の1つ、「密閉」はこれまでは悪いことではなかったと思います。

「開けたら閉める」「エアコンをつけているから戸を閉める」、普通のことでした。

暖かい部屋に隙間から入ってくる「すきま風」は今では「密」を防ぐ必要なものになっていますが、これまではあまりよい印象のものではありませんでした。

「すきま風」は暖かい中にいるからこそ感じるものだと思います。

誰かが部屋を暖めてくれている中に入って感じる「すきま風」、それに少しイラっとするのは、その優しさを忘れたり、気付かなかったりするときだと私は思っています。

「すきま風」ではなくても、イラっと来ることはありますが、それを態度や言葉に出してあまり良いことはありませんでした。

柿木隆介先生という神経科学の権威が書かれた「どうでもいいことで悩まない技術」には、「カチンときたら6秒我慢」ということが書いてあります。

普段の生活で、いろいろなことをスムーズに進められるよい方法を知っている人がいたら、教えてもらいたいと思います。

今朝の聖書の箇所では、空の鳥を神さまは養ってくださるとあります。

神さまに愛され、その命を神さまにゆだねることで生かされるとあります。

いろいろな出来事の中で、神さまの大きな愛に包まれていることを実感して過ごしたいと思います。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ