ブログ

2019/10/31 

10月29日(火)聖書:マタイによる福音書22章37~40節 保健体育科 山﨑

私は専門的に学んできたダンスを通して指導者としてのキャリアを積みたいと思っていました。

大学院を修了する時に、目にしたのが山梨県の学校からのダンスの授業を教えられる保健体育の教員募集でした。

採用試験に合格し、晴れてその学校で働くことになったのですが、実際に引っ越しをして初めて急に不安が襲ってきました。

縁もゆかりもない土地に来てしまって、というものでしたが、同期の先生たちや色々な先生方とお話しているうちに、高知との縁も感じられるようになり、次第に不安は消えていきました。

皆さんも、それぞれの学校から清和に集まり、入学初日に全く知り合いがいない、と不安に思っていた人も少なくないと思います。

今日の聖書の箇所には「隣人を自分のように愛しなさい」とありますが、相手を認めたり、受け入れたりすることはなかなかすんないとはいかないことかもしれません。

今年度も半分以上が過ぎましたが、まだまだクラスメイトのよさに気づかず受け入れるチャンスを逃している人もいるかもしれません。

一期一会という言葉がありますが、この中高生時代に出会った仲間、一緒に過ごした時間は卒業後の人生にも大きな宝物になります。

お互いのよいところを1つ見つける、そのことから意外な共通点に気づき、親近感を覚え、受け入れ合うことにつながるかもしれません。

3年間、6年間は毎日がチャンスです。

自ら一歩踏み出していきましょう。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ