礼拝の話

2021/02/19 

2月18日(木)聖書 イザヤ書 41章10節 英語科 ハイス

みなさんはラフティングをしたことがありますか。

ラフティングは人生に似ていると思います。

流れが穏やかな所では、ボートはゆっくりと川を下ります。

ボートが大きく揺さぶられるような流れが急なところもあります。

試されどころです。

ボートから落とされ、おぼれてしまうような白波が立つ激しい流れの所もあります。

ラフティングをする時は、パドルを使って急流や大きな岩をさけて、ボートが傾かないようにかじをとります。

人生の中で、私たちは自分の知識やソーシャルスキルや忍耐力を使って、困難を乗り越えます。

ラフティングのパドルのように、私たちは人生という川下りに使うパドルがあります。

でも、そのパドルを使わない人たちやパドルをなくしてしまうことを恐れて、水に入れることさえしない人もいます。

 自分の人生をもっとよくするために、パドルを使って、悪いことや危ないことを避けなくてはいけません。

パドルの使い方は親や教師から学べます。

パドルを使わなければ、ボートはあやつれませんし、コントロールできません。

私にとって、人生のパドルとは聖書です。

聖書は私と私の家族の人生の川下りを案内してくれます。

いつか私のパドルを子どもたちに渡したいと思っています。

そのパドルは子どもたちが人生の川下りをする時に助け、導いてくれるでしょう。

 ラフティングには、もう1つ大切なものがあります。

ライフジャケットです。

人生でのライフジャケットとは、イエスさまです。

イエスさまだけが私たちの罪を赦すことができ、私たちが死んだとき天国に行くことができるようにしてくれる方なのです。

イエスさまは、私の罪のために死んでくださいました。

だから、私は、生きている間のことは、心配しなくてよいのです。

イエスさまは、信頼できるかたです。

 今朝の聖書の箇所を心にとめて、皆さんもイエスさまを信頼してください。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ