礼拝の話

2020/02/25 

2月21日(金)聖書 マタイによる福音書 6章34節 保健体育科 山崎

この1年を振り返り、どんな思いを持つでしょうか。

私は今年を振り返ると自分自身が試される場面が多かったなと感じます。

今まで生きてきた中でも5本の指に入るくらい、ドキドキハラハラする場面が多い1年だったと感じています。

今まででもドキドキハラハラする場面は幾度となくありましたが、20歳の頃の出来事が一番のものでした。

年間4回のダンス講座に参加することを決め、お金を貯め、準備をして第2回まで参加することができました。

そして第3回。

費用の工面も、交通の予約もして準備万端で出発しましたが、列車の遅延などで乗り継ぎがうまくいかず、予定していた特急に乗り遅れてしまいました。

その講座は遅刻、早退、欠席は認められないものだったので、どうしたらよいか悩みました。

方法は2つ。

1つめは事情を話して、遅刻して参加する。

2つめはタクシーで現地に向かう。

どうしても間に合って参加したかったので、駅前に停まっていた1台のタクシーに声をかけました。

行き先を告げると運転手さんはかなり驚いて「多分3万円以上かかるよ…」と。

その時、私が持っていたのは何かあった時のための5万円でした。

タクシーのメーターはどんどんあがり、3万円を超えました。

どこまでかかるのかとドキドキヒヤヒヤしていた私に運転手さんが「メーター切ってあげる」と。

おかげさまで時間にも間に合い、運賃も支払うことができました。

この講座に参加するために費用の用意、運転手さんの優しさや、いろいろなラッキーが重なり、無事受けることができました。

人生、困ったときほど何とかなるものです。

ついつい小さなことにドキドキハラハラして思い悩むこともあるかもしれませんが、あまりくよくよせず、自分の目的を達成するために前を向いて進んでいきましょう。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ