学校生活

2021/03/22 

3月10日(水)避難訓練

本校では三学期の避難訓練を実施しました。

3月11日は東日本大震災が発生して日です。

戦後最大の自然災害でもある大震災から10年が経ちますが、被災地では復興も進んできていますが、未だに避難生活を送られている方がたくさんおられます。

ここ高知県においても、30年以内に南海トラフ地震が予想されています。

高知県をあげて防災・減災対策が進められていますが、自然災害はいつ起こるかわかりません。防災・減災対策が整備される前に、地震だけでなく豪雨災害なども予想されます。

その中で、まずは自分の命を守る行動がとれるように、私たち一人ひとりがしっかりと意識していきたいと思います。

 

避難訓練の後、日本赤十字社高知県支部から講師を招き、応急手当の講演をしていただきました。

新型コロナウィルス感染症もあり、実際に応急手当の実演をすることはできませんでしたが、DVDを用いて分かりやすくお話しをしてくださいました。

最低限の止血方法、固定方法を学び、今回の避難訓練で用いた担架の正しい使用方法についても教わりました。

 

自然災害以外でも、交通事故や運動中の怪我は予想できますので、今回学んだ応急手当の方法を活かしていきたいと思います。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ