礼拝の話

2022/05/06 

4月27日(水) 聖書 マルコによる福音書 4章3~9節 英語科 ローエン

 

「たとえ話」という言葉を聞いたことがありますか?

たとえ話とは人生に必要な教訓を教えるお話です。

たとえ話によって難しい話が理解しやすくなります。

聖書の中にはそのようなたとえ話がたくさん用いられています。

もっとも有名なたとえ話の1つはイエスさまが種をまく農夫について教えられた話です。

この話では、農夫の蒔いた種は色々なタイプの場所に落ちました。

ある種は硬い地面に落ちましたが、そこでは簡単に鳥に食べられてしまいました。

岩だらけの地面に落ちた種もありましたが、

そこでは深く根を張ることができず、太陽に照らされると簡単に枯れてしまいました。

他の種は茨の生えた土地に落ちました。

芽生えた種の周りに茨が育ってふさぎ、育つことができませんでした。

しかし、ある種は良い土地に落ちて育ち、何倍にもなりました。

このたとえ話の中の種は神さまの言葉です、

私たちにとっては聖書です。

良い土地とは、神さまの言葉を聴こうと開かれた心です。

そしてそこから成長する心です。

毎日私たちは人生の役に立つたくさんの言葉を色々な人から聞いています。

ここ清和では毎朝これらの言葉を聞くチャンスがあります。

毎朝チャペルでは、誰かが聖書から知恵ある言葉を話したり、自分の体験から話したりしてくれます。

これらの言葉を聞くとき、心を開いて聞き、そこから学んでくれることを願います。

それらの言葉はみなさんが卒業して自分の人生を歩み出す時に、みなさんを助けてくれるでしょう。

私は特にみなさんがもっともっと聖書の神さまの言葉に心を開いてくれることを願っています。

そしてイエスさまを知り、一人の人間として成長していかれることを願っています。

みなさんに神さまの祝福が続きますように、そしてみなさんに平和を与えてくださいますように。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ