最新情報・お知らせ

2021/06/29 

6月のオープンスクールを開催しました

今年度最初のオープンスクールを6月26日(土)に行いました。今回は毎年同時進行で楽しんでもらっていた学園祭が新型コロナウイルス感染症問題の関係で7月に延期になったために、単独での開催となりました。それにもかかわらず中学生と小学生、そしてご家族がたくさん参加されました。

中学生と小学生は会場を別にしました。それは中学生と小学生でお知りになりたいことが微妙に違うからです。そして体験してほしいことも違うからです。校長の清和の教育についての話も、それぞれ違う内容でさせていただきました。

学校内で制作した10分間の学校紹介ビデオをみなさん真剣に観られていました。小学生の模擬授業は清和オーガニクスなので、本当はノースファームでの授業を予定していましたが、小雨が降っていたために今回は授業で育てている「小麦」の勉強を校舎内でしました。それでも、楽しかったという感想が多くありました。

中学生の理科は清和が目ざす「科学の不思議を一緒に感動する時間」を体感してもらう授業を行いました。

入学試験の要項の説明にはより真剣な雰囲気になりました。

チャペルでのハンドベル部とダウドアンサンブルの歓迎の演奏には大きな拍手がありました。

アンケートから、来てよかったとの感想がたくさんありました。学校の中がきれいで、雰囲気もいい、との感想も多くありました。

次回のオープンスクールは8月28日(土)に予定しています。8月のオープンスクールは英語を中心にした内容になります。また、ご要望のあった蒔き窯でピザを焼くのを模擬授業でぜひ行いたいと思います。ご参加ありがとうございました。

 

小学生・中学生と会場を別にして校長より、清和の教育についての話をお聞きいただきました。

教頭による入学試験要項の説明

模擬授業:小学生「清和オーガニクス」

模擬授業:中学生「理科」

チャペルにてハンドル部とアンサンブル部の演奏

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ