学園生活

2019/06/07 

6月1日 美化作業・親睦ランチ

前日まで雨も心配される中、当日は天候に恵まれ実施することができました。
今回はグラウンド周囲のフェンスのペンキ塗りと中庭の草刈り、体育館周りの整備を中心に行いました。
今年は中間試験後ということもあり、新入生の保護者の皆さまを中心に、予想以上に多くの方々にご参加いただきました。
また生徒の参加も多くあり嬉しかったです。

まずはペンキ塗り。
ペンキを小分けの容器に入れ、いざ塗り始めです。
フェンスの太い枠の部分を中心に塗ります。
縦の枠から塗る人、横と上から塗る人、それぞれです。
ペンキの粘度を考えながら、丁寧に塗っていきます。
ちょっと垂れたのもご愛嬌。
中庭と体育館周りは草刈り機隊が大活躍。
中庭の花壇(花は植えていませんが…)はペンキ塗りの待機組が草取りをしてくださり、すっきりしました。
思いのほか、晴れの天気と気温の上昇で熱中症も懸念されましたが、スポーツドリンクの差し入れ、塩分補給のタブレットなどで乗り越えました。
9時開始にも関わらず、早くから集まっていただき、11時半までを予定していた美化作業は11時前には終了することができ、数は力なり!!を実感した美化作業となりました。

一生懸命作業したので、作業後は、腹ペコ~!!
ロビーに集まり親睦ランチです。
沖縄の炊き込みご飯(ジューシー)に、わかめご飯、旬の枝豆・とうもろこし、鶏天、トマトと野菜のサラダ、味噌汁とお腹いっぱいにいただきました。
皆で列になって、好きなものをもらって “いただきま~す♪”
わいわいいいながらおいしいひと時を過ごしました。
次回は8月17日(土)です。
暑い盛りの作業ですが、多くの方のご参加をお待ちしています。
今回以上の“おいしいランチ”もご用意します。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ