最新情報・お知らせ

2019/09/03 

8月のオープンスクールを開催しました

8月24日に8月のイングリッシュ・オープンスクールがありました。

清和が8月のこの時期にオープンスクールをするのは今回が初めてです。そこで英語のオープンスクールにして、参加者のみなさんに「清和の英語」を体験していただき、「英語の清和」を実感していただきたいと考えました。プログラムはイングリッシュブックプレゼンテーションを聞いてもらい、SEIWA HOTELの各ブースで英語でのやりとりを楽しんでもらうことにしました。

清和は夏休み前の夏期特別プログラムで全学年が「本」のおもしろさと大切さについて学びました。その本の紹介文を書き、それを英語にして発表するというイングリッシュブックプレゼンテーションに取り組みました。その本の面白さを伝えるために大切なのは上手な英語を話すことではなく、聞いている人がよくわかることです。難しい言葉を使ったら興味は湧きません。できるだけわかりやすい言葉や表現を使う必要があります。各学年で選ばれた人が英語の得意な人とは限りません。英語は苦手でできるなら英語の授業などない方がいいと思っている人もいました。そこが面白いところです。英語でその本の面白さが伝えることができたら、英語が面白くなって身近になります。中1から高3までのイングリッシュブックプレゼンテーションを通して参加者のみなさんには清和の英語をわかっていただけたと思います。

その後は「SEIWA HOTEL」を舞台に設けられた各ブースで、参加者と清和の生徒や教職員が英語でやりとりを楽しみました。中学生はイングリッシュクッキングでピザを作り、それを販売してもらいました。

各ブースの時間がかかる準備を生徒も一緒に行いましたが、面倒で時間のかかることに楽しんで取り組めるという清和の生徒の特長がよく出たオープンスクールになりました。

次回のオープンスクールは11月2日(土)です。たくさんの参加をお待ちしています。

ブックプレゼンテーション

イングリッシュ・ハウスラーニング クッキング

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ