201709281557_1.png

 

取り組み1 [東京の塾講師による特別講座]

東京の「塾講師」と連携授業を実施!!
~小論文専門塾講師と本校教師による特別講座を実施~

東京渋谷にある小論文専門塾「翔励学院」代表の岡本大空(ひろたか)先生お招きし、本校の教員と連携授業を開始しております。年3回を企画しております。
本校の進学実態をとらえて、「AO」・「推薦入試」対策を意識した企画です。


「翔励学院」のホームページはこちら

取り組み2 授業「国語表現」による進路指導

高校2年生、高校3年生の「国語表現」の授業において、進路の徹底研究をおこなっております。
授業内でも、「小論文」、「志望理由書」、「自己紹介書」の書き方などの基本的な指導を進めています。
高校2年生の学年末までには、「志望理由書」をまとめていきます。

 

取り組み3 夏期講習

今年度は、「国語」「数学」「理科」の夏期講習を実施しました。来年度より、5教科による夏期講習を実施致します。
また、個別による補習、講習は積極的におこなわれています。

 

取り組み4 系統別講座

今年度は、「看護系講座」を開講しました。「看護とは何か。」を考えると共に、医療に関わる課題、時事の問題などについて、考える学びをおこないました。 
また、来年度は「保育・幼児教育系講座」など、進路先を意識した分野別の対策講座を増やすと共に、シリーズ化して参ります。
校外からも講師を招き、現場で活躍している方から直接お話を聞く機会を設けて参ります。

 

取り組み5 進路講演、体験授業など

今年度は、大学や専門学校の授業体験(模擬授業)、面接セミナーなどを実施しております。
また、高校生全員で、高知学園短期大学への訪問に参りました。

 

進路指導室

進学に関する資料の充実に努めております。
本校の進路室は、推薦入試に関する資料を積極的に集めております。
使いやすい、利用しやすい進路指導室を目指し、必要な時に相談に乗ることのできる場を設けております。