南国市学生まちづくり協働事業

2016年09月22日

9/21(木) ユネスコプロジェクトリーダーさんたち向けに、南国市企画課の方にご来校頂いてリーダー研修を持ちました。

テーマは今年度より南国市が給付している南国市学生まちづくり協働事業費補助金について。

南国市の学生・生徒の自主的な活動を活発化させ、体験の中から南国市の良さをしってもらうために市が備えた制度だそうです。

ユネスコプロジェクトリーダーさんたちはどのリーダーもそれぞれ何をしたいのかがクリアになっているので、具体的な意見が飛び交いました。

「ホタルを育てる水槽はいくらまでのものなら購入できるか」「ビオトープを作るなら対象になるか」「清和で外国人との日本語教室を持ちたい、交通費やテキスト代は当てはまるのか」「地域で清掃活動や花壇の手入れなどをしたいけれど、花やスコップに補助金は使えるか、また活動を南国市だけでなく高知市で企画する場合はどうなのか」

高校生の内から、大人が自分がしたいことについて相談に乗ってくれ、なおかつお金の面でのサポートとその使い方の助言もしてくれる、リーダーさんたちにとっても貴重な機会となったと思います。ユネスコプロジェクトの日々の活動で協力してくださっている方々を始め、地域に支えられて清和の生徒たちが前向きに取り組めていることに改めて感謝です。

%e5%86%99%e7%9c%9f

お知らせ

清和ガールズ!!

校長室より

チャペルタイムス