新着情報

ハワイ研修2日目!

2017/10/29

修学旅行2日目!!
今日は、アラモアナのビーチにて礼拝を行い1日がスタートしました。
「自然のすばらしさ」というタイトルで校長先生がお話をしてくださいました。
ハワイの修学旅行のために作ったお揃いのTシャツで記念撮影もバッチリです!綺麗な朝日と海をバックにみんなの背中が大きく、入学してきた時よりもたくましく見えました。
成長したなぁ~と担任は写真を撮りながらしみじみしていました。
礼拝を終えると、eggs thingsのパンケーキで朝食!たっぷりのホイップクリームとふわふわのパンケーキ、本場のパンケーキを堪能しました。
午前中はマキキ教会のプリスクールへ。元気な子供たちと一緒に時間を過ごしました。
子どもたちに披露するために練習してきた、空手の形、英語の曲を2曲、日本語の曲を1曲歌いました。ピアノ伴奏やヴァイオリンの伴奏も生徒が行い、子どもたちも喜んでくれた様子でした。
お礼に子どもたちが歌を歌ってくれました。とてもパワフルで可愛い歌でした。

その後、校長先生に教会の中を案内していただきました。
ランチは教会の方がチリビーンズやサラダ、スパムむすび、アップルパイを作ってくださり美味しくいただきました!

午後からは3箇所見学しました。
まずは日本文化センターで日本の移民についてを学びました。
次にMID-Pacを見学。MID-Pacには、2週間後に清和のイングリッシュデーに来てくださる先生が働く学校です。小学校から高校までですが、施設は大学のようでした。授業も日本ではあまりない舞台の練習なども少し見させてもらいました!イングリッシュデーがますます楽しみです。
次に向かったのは、KCCという学校です。清和を卒業した先輩がKCCに留学をしています。元気そうな顔を見ることができ、またいろいろなことにチャレンジし頑張っている先輩の姿に、きっと生徒たちも自分の進路や将来のことを考えるきっかけになったのではないでしょうか。
見学を終え、アラモアナのショッピングモールへ!昨日のBBQにも来てくれたお姉さんが合流し、少しウィンドウショッピング。朝、昼とおなかいっぱい食べた生徒たちでしたが、お腹が空いたと集合時間より早くフードコートに集合しました。
たくさんのお店がある中、色々悩みそれぞれ食べたいものを注文し夕食を済ませました。
ホームステイ先では、一緒にウィンドウショッピングをしたお姉さんが泊まりに来てくれました。ミーティング後も遅くまでトランプしたり、歌ったりと楽しい時間を過ごしました!

明日はハナウマベイ→ダイヤモンドヘッド→ショッピングとアクティブな1日です!

明日はどんな経験に出会えるでしょうか、楽しみです!