清和女子中高等学校。創立113年の高知県の私立女子校。キリスト教主義の中高一貫校です。
2024/10/23
今年も『ブックレット 清和の教育2024』を発行しました。
2024ブックレット刊行にあたって 校長 小西二巳夫
清和が現在地に移転して40年になります。校舎やチャペルなどの建物は老朽化しています。施設は経年劣化のため修理を必要とする箇所が増えています。
しかし、そうした現状と反比例するように、清和を訪れる多くの方がきれいな学校ですね、落ち着いた雰囲気ですねとの感想をもらされることが多くなってきました。
そうした空気感が作り出される大きな理由は、一人ひとりの存在をかけがえのないものとして大切にするキリスト教による人間教育が徹底されてきたからです。
自分をかけがえのないものとして受け入れられる日々を過ごす中で、人は深い呼吸ができるようになります。
深い呼吸によって、人は生きる力を内側から引き出すことができるようになります。多くの人の深い呼吸が学校全体の空気感を作り出しているのです
自分の存在がかけがえのないものであることを実感する場所と時間が毎朝の全校礼拝です。
そこで歌われる讃美歌の歌詞から自分の存在が肯定されていることを実感することがあります。礼拝の話から神が自分を支えてくれていると思える瞬間があります。祈りの言葉に思わずアーメンと応答したくなる時があります。
そうした体験を繰り返す中で、それが経験となり今を生きる力になっていきます。
今年度もブックレットを刊行できることを感謝いたします

