清和女子中高等学校。創立113年の高知県の私立女子校。キリスト教主義の中高一貫校です。
2024/06/12
6月22日(土)に開催される学園祭のアピールのために、9つの教会に出席させていただき、ご案内をさせていただきました。
学園祭にご参加いただける方は、生徒の家族、教会関係者、同窓会のみなさまです。
10時から14時まで行いますので、どうぞお出でください。
また、6月12日(水)の学校記念日礼拝へのご案内もさせていただきました。
賛美礼拝から始まり、卒業生で第11代明治学院中学校・東村山高等学校の校長を務められた伊藤節子先生においでいただき、講演をしていただきます。
それぞれの教会でのアピールの様子は以下のようです。
【高知教会】
礼拝後、高校生徒会長から高知教会のみなさまに、学園祭のご案内をしました。
「Let‘s try 清和からPeace」をテーマに、平和について学ぶ取り組みの発表や部活動発表など、それぞれが張り切って準備をしていることをアピールしました。
礼拝後、教会員の方々から、「がんばってね」「楽しみにしています」などお声がけいただき、当日に向けての準備により一層励む気持ちを新たにしました。
【高知旭教会】
高知旭教会では青木牧師先生が骨折しているため、病室からLINEテレビ電話をつないで説教していただきました。
洗礼者ヨハネの内容から説教をしていただきました。初めての人がきてもわかるように聖書に出てくる言葉を丁寧に説明しながらのお話しでした。
礼拝後、司式者から紹介をしてもらい、高2の生徒が学園祭のアピールをしました。アピール後、「しっかり言えたね」と褒められ受け答えしている生徒の姿を見ていると高知旭教会の温かさを感じました。また、生徒が家族や学校とは違う場所で大人との交わりを持つことができていることに教会の可能性を感じました。
【瀬戸キリスト教会】
瀬戸キリスト教会では瀬戸・長浜・横浜地域の生徒たちがお世話になっています。今年は新入生もよく礼拝に出席しています。9日は礼拝後、出席者全員にチラシをお配りして学園祭のアピールをし、各クラブの演奏も行われることを付け加えました。当日、多くの方にご出席いただければと思っています。
【高知東教会】
6月9日、高知東教会にて同月22日に開催される学園祭についてお知らせをしました。
高校3年生がテーマや模擬店の内容などを伝え、もう一人の3年生が学園祭のチラシを教会に来られた方に直接渡すことができました。
「すべての学年が揃う最後の年です」という言葉に、今年の学園祭にかける強い思いを感じました。
チラシを受け取った方の中からは多く楽しみですねという言葉が聞こえてきました。
【土佐教会】
土佐教会では、高校2年生と高校3年生が礼拝後に前に出て学園祭のアピールをしました。
2年生は、学園祭の開催日時や内容の告知と学園祭のテーマである平和について、草の家からの依頼を受けて現在全校生徒が折り鶴を折っていること、学園祭の当日も折り鶴を折るコーナーを設けるので、一緒に折っていただきたい旨を話し、3年生は各部活が学園祭に向けて頑張って練習中であることや、高校3年生は外部の方を迎えての最初で最後の学園祭になること、また学校として全6学年が揃う最後の学園祭になることを伝え、ぜひお越しくださいとアピールしました。
アピールのために前に出た二人は制服姿もきちんとしていて清潔感があり、静かに、でもはっきりとよく通る声でアピールし、終始姿勢良く、非常に好ましい印象でした。教会員の方々は二人の話を熱心に聞いて下さいました。また、偶然ですがその日礼拝の司会をされていたのは清和の同窓生でしたが、二人のアピール後。司会者は3年後に向けての清和のこれからの歩みを皆で支えていきましょうと呼びかけて下さり、それを聞いて大きく頷いてくださる方もいらっしゃいました。感謝です。
チラシについては前日の土曜日に学校職員が教会員の週報ボックスに、学園報と一緒に入れて下さっていました。残部は受付に置かせていただきました。
【土佐嶺南教会】
礼拝後、中学生徒会長から土佐嶺南教会の方々に、学園祭についてお知らせしました。
「Let‘s try 清和からPeace」というテーマを掲げて学習発表を行うこと、各学級が模擬店で様々なものを販売することなどを伝えました。PTA会長である鍋谷牧師からも、「PTAでバザーや焼きそばを販売する予定です、ぜひお越しください」と、お言葉を添えられて親子での宣伝となりました。お知らせ後は、温かい拍手と「頑張ってね」などのお声がけいただきました。
【南与力町教会】
今日は礼拝後の報告で、清和学園の学園祭の案内を3人の生徒が行いました。
日頃から清和学園を支えてくださっている教会員の皆さまに、ぜひ清和の学園祭に参加していただきたいという思いで、しっかりと案内をしてくれました。
緊張した面持ちで話し始めた3人ですが、日時や注意事項まで丁寧に案内をしてくれました。事前に話す内容を確認し、どこの部分を誰が読むのか役割分担をしたうえで、しっかり話をしてくれました。
教会員の皆さまも暖かいまなざしで見守ってくださいました。
「お釣りには限りがあるので、できるだけ細かいお金をお持ちください」という一言には暖かい笑いも起こりました。
最後に「三学年がそろった最後の学園祭ですので、ぜひお越しください」という言葉がありましたが、この一言は、そこで働く教職員にとっても、また、同窓生の教会員の方にとっても、心に響く一言でした。
生徒の思いが十分に伝わった、そんな5分間だったと思います。
【山田教会】
6月9日(日)の礼拝終了後に、高校2年生を中心として、学園祭の宣伝をさせていただきました。今回の宣伝活動は、生徒たちが主体的に企画・運営し、地域の方々との交流を深める場としても大変意義深いものでした。
また、地域社会の温かい応援の声を直接聞くことができたことで、生徒たちの学園祭に対する意欲もさらに高まりました。
学園祭は6月22日(土)に開催され、多彩なプログラムが用意されています。皆様のご来場を心よりお待ちしております。あわせて、6月12日(水)の学校記念日礼拝へのご案内もさせていただきました。
朝の礼拝と講演会に出席していただけます。
清和の卒業生で、明治学院中学校・東村山高等学校の元校長、伊藤節子先生に講演をしていただきますので、ぜひお越しくださいませ。
