清和女子中高等学校。創立113年の高知県の私立女子校。キリスト教主義の中高一貫校です。
2025/11/27
聖書 コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章4~7節
今朝の聖書箇所はとても有名な、「愛」について述べられた箇所です。
「愛は忍耐深い。愛は情け深い。」この「愛」を、「清和」に置き換えて読んでみると、何だかしっくりくるように思います。
私たちの中高時代は、元気すぎて、よく叱られる学年でした。
けれど、どんなに叱られても、先生たちが愛を送ってくださっていることを、私たちは分かっていました。
今、生徒ではなくこの立場になって、「私は十分に清和の愛に、清和でなされるべき愛の業に、繋がれているだろうか」と悩む日々です。
そうではない自分を反省し、悩みながら、思い浮かべる曲があります。
映画『RENT』の冒頭で歌われる、seasons of loveという曲です。
「1年間は52万6200分。それをあなたは何で測るのか。陽の光の数、飲んだコーヒーの数、笑いや怒り…1年を何で測るのか。愛で測るのはどうだろう?1年だけでなく、あなたの人生を愛で測るのはどうだろう?」と歌われます。
今年1年が終わろうとしています。
私たちは、どれだけ愛を受け取り、贈れたでしょうか。
2025年はあと49810分残されています。
テスト勉強を互いに励まし合う日々の中に、クリスマスの準備期間に、クリスマスに神から与えられた大きな愛を考える日々の中に、私は、なるべく多くの愛に触れたいと思います。
