清和女子中高等学校。創立113年の高知県の私立女子校。キリスト教主義の中高一貫校です。
2025/04/08
聖書 創世記 19章15~18節
今日の聖書、ソドムの滅亡の話は、そのまま30年以内に80%の確率で発生すると言われる南海トラフ巨大地震に重なります。
ソドムの滅亡が私たちのリアルだとわかるのが17節の言葉です。
「命がけで逃れよ。後ろを振り返ってはいけない。低地の何処にもとどまるな。山へ逃げなさい。さもないと、滅びることになる」とあります。
これは南海トラフ巨大地震の津波の発生による被害が大きい高知に住む私たちにとって実にリアルな言葉です。
「後ろを振り返ってはいけない」そして22節の「急いで逃げなさい」で、聖書が伝えようとしているのは、一言でいうと「生きろ」です。
共に生きろ、今をしっかり生きなさいということです。
ソドムの町が滅ぶことになったのは、共に生きることを忘れ、すべて自分中心に考え行動した結果、神の怒りをかったのです。
ソドムの町とそこに生きる人たちと、今の時代とそこに生きる私たちの間には、それほど大きな違いがあるとは思えません。
そうすると、ソドムの町とそこに生きた人たちを愚かだと簡単に笑うわけにはいきません。
その私たちにイエスは様々な形で「あなたは誰と共に生きているのか」と問いかけています。
その問いにしっかり応えるとの思いを持ちながら2025年度を過ごすなら、清和に学び清和に働く私たち一人ひとりにとって、喜びに満ちた一日一日となり、そして充実と成長があると信じます。
