清和女子中高等学校。創立113年の高知県の私立女子校。キリスト教主義の中高一貫校です。
2025/11/25
特別修養会(チャペルデー)を11月14日(金)に行いました。
この日もいつものように礼拝から始まりました。
賛美歌412『昔主イエスが』を歌い、聖書マタイによる福音書14章12から13節を読み、
「主の祈り」を唱えました。
ハンドベルクワイアとダウド・アンサンブルのバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を聴き、
小西校長による「私たちは今、どのような時代に生きているのか」と題した説教に耳を傾け、
祈りを合わせ、賛美歌543『キリストの前に』を歌い、小西校長の祝祷で礼拝を終えました。
礼拝の後に講演会を行いました。
今年講演をお願いしたのは小村彰先生(前土佐中・高等学校校長)です。
先生は土佐で中・高で40年以上働かれ、清和とは研修会や部活動を通して交流がありました。
そこで外から見たキリスト教学校清和の教育がどのようなものと考えられるか、そこで学ぶ意義につ
いて「未来への応援メッセージ」とのタイトルでお話しいただきました。
引き込まれるお話にあっという間に時間が過ぎました。
午後からは、教職員向けにお話しいただきました。
遠方からお出で下さった小村先生に心より感謝申し上げます。
お話を聴いた中学生と高校生の感想を後日紹介します。



