清和女子中高等学校。創立113年の高知県の私立女子校。キリスト教主義の中高一貫校です。
2026/04/17 NEW
4月14日のLHRの時間に、たけのこ掘りへ行きました。
今年は例年に比べて暖かくなるのが早く、雨も多かったため、「もうたけのこは伸びきってしまっているのでは」と心配していましたが、予想以上にたくさん掘ることができました。今回は中学3年生だけでの作業でしたが、そこはさすが3年目の生徒たちです。
慣れた手つきで次々と掘り進め、大収穫となりました。
途中で雨が降ってきても、誰ひとり気にすることなく夢中で掘り続ける姿が印象的でした。
体操服は泥だらけになりましたが、最後にはみんな満足そうな表情を見せてくれました。
収穫したたけのこは、4月16日の家庭科の授業で「たけのこランチ」として調理しました。
メニューは、「たけのこご飯」「たけのこ入り肉団子のスープ」「チンジャオロース」です。
黙々と食材を刻み、たくさんのたけのこご飯、寸胴鍋いっぱいのスープ、そしてオイスターソースの香りが食欲をそそるチンジャオロースが完成しました。調理をしながら、生徒たちのお腹はすっかり空腹のピークに。料理がテーブルに並ぶと、待ちに待った食事の時間です。
熱々の料理を前に、生徒たちの笑顔が広がりました。
自分たちで掘り、自分たちの手で調理したたけのこランチは、いつも以上に格別のおいしさでした。
そして、ここで終わらないのが清和です。
高校生にも、たけのこご飯のおにぎりとスープをおすそ分けしました。突然の差し入れに、高校生たちにも笑顔が広がりました。
「お腹いっぱいで午後の授業は少し眠かったです」と話す生徒もいましたが、春の恵みを味わい、仲間とともに過ごした、清和女子中学校らしいあたたかな春のひとときとなりました。




