学校生活|高校

2025/04/15 

4月10日 ハイキングに出かけました(高3)

高校3年生はいの町にある土佐和紙工芸村くらうどにて、紙漉き体験と染物体験を行いました。
紙漉き体験では、漉いた紙の上に思い思いに草花を乗せ、色鮮やかな色紙を作りました。
うちわ作りでは、「折り染め」「絞り染め」の2種類から染め方を選び、10種類以上ある色を組み合わせて紙を染めました。

初めての体験に苦戦する様子もありましたが、隣にいる友達と相談したり、やり方を教え合いながら活動する姿が沢山見られました。
選ぶ草花や色によって、一人ひとり素敵な作品ができたのはもちろんですが、何より、様々な場面でお互いの作品を見て「可愛いね」と言い合う様子がとても素敵でした。

体験後は近くの仁淀川にて昼食をとり、少し遊びました。天候が心配された中でしたが、生徒の楽しむ気持ちが伝わったかのように天気は持ち、無事に帰路につきました。

 

 

学校生活の様子

学校生活一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活|中学校一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ