学校生活

クラブ紹介

【運動部】

バトントワリング部
バトンと呼ばれる棒を使って演技をします。バトンを音楽に合わせて自由に操ることができるのは最高に楽しい瞬間です。イベントに出演することも多くあります。2017年度は全国大会に出場しました。
バトミントン部
シャトルを追いかけながら相手がどこに打ってくるのかを予測して動く、体も頭も使うスポーツです。初心者にも基礎からていねいに指導してくれるコーチがいます。安心して取り組める部活です。
空手部
堅苦しいイメージを持たれる部活ですが、手足を自由に動かすことから得られる爽快感は最高です。毎日の練習によって、技術や体力そして礼儀が身に付きます。中学部は毎年全国大会に出場しています。

【文化部】

アンサンブル部
高校・中学では吹奏楽部が一般的ですが、アンサンブル部はヴァイオリン・チェロ・コントラバスなどの弦楽器によって編成する部活です。部員のほとんどが初心者ですが、専門の講師の指導を受け、部員同士が教えあいながら上達していきます。
ハンドベル部
ベルと呼ばれる楽器が奏でる音色は繊細でとても魅力的です。練習によって1人でいくつものベルを操れるようになります。学校行事や地域で演奏をします特にクリスマスシーズンは人気が高く演奏依頼がたくさんあります。
イラスト文藝部
生徒が自分の想像力を発揮して自由に創作活動を行う部活です。部誌によって作品を発表しています。高知で開催される「まんが甲子園」には、地元高校生スタッフとして参加して運営のお手伝いをしています。
 
軽音楽部

ギター・ベース・ドラム・キーボード・ボーカルなどのパートに分かれて演奏技術を磨いています。学校や地域の行事で演奏して全体を盛り上げています。メンバーと協力して演奏できた時は、達成感が最高潮になります。

 

ECC(English Conversaition Club)

ユーモアいっぱいの選任外国人教師が中心になって、英語でゲームや会話を楽しむ部活です。実用英語検定(英検)の各級の対策勉強も行っています。学園祭やオープンスクールでは英語でDJになって、校内ラジオ放送をします。

 

JOYクラブ

聖書に興味や関心のある人が集まっています。体を動かし頭の中を動かし口を動かすというように、あらゆる部分を使って自分で考え表現することを楽しむ部活です。食べることや歌うことも大切にしています。

 

園芸部

学校の畑を使って草花や野菜を育てています。キュウリ・ナス・ピーマン・トマトなどを収穫して、家庭科部の「あったかランチ」の材料に提供したりしています。土に触れながら、育てることの難しさと収穫の喜びを感じることのできる部活です。

 

その他の部活動として
茶道部・家庭科部・オルガン部

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ