清和女子中高等学校。創立113年の高知県の私立女子校。キリスト教主義の中高一貫校です。
2023/05/24
5月17日㈮、夏の日差しのような晴天のもと、中学部は写生会に行きました。今年の写生場所は「北川村モネの庭マルモッタン」です。
遠方ということもあってか、「幼稚園以来です!」などと、楽しみにしている生徒もおり、向かうバス内は、わくわくモードでした。道中、キラキラ光る海が見え、車窓からの景色も楽しみながら到着。「モネの庭」はちょうど薔薇が見ごろを迎えていました。
早速画用紙を受け取ると、描きたい場所を探して、てくてく散策。「ここにしようかな」とお気に入りの場所を見つけても、少し右側に寄ってみたり、下がってみたり、描きたい構図を慎重に決めていました。アーチに巻き付いた華やかな薔薇の花々、片隅でぽつんと咲いている菖蒲の花、木漏れ日が美しい木立の散歩道など、それぞれの感性で対象を決めて、黙々と鉛筆を走らせていました。たくさんの来園者がおり、なかには、生徒たちが描いている絵に興味をもって話しかけてくださる方もいましたが、春のハイキング時同様、自然に「こんにちは。」とあいさつを返す姿がありました。
限られた時間内ではあったものの、木陰の下で、さわやかな風を感じながら、気持ちよく絵が描けたようです。
「モネの庭」といえば睡蓮の池が有名ですが、この日は、有名な庭師の川上さんが池に胸まで浸かり手入れをしていました。生徒たちと、「美しい睡蓮の陰には、こんな苦労があるなんて。」と話したことでした。すばらしい庭園を楽しむとともに、そちらで作業される人々のうつくしい姿を垣間見ることができたのも、よい経験の一つとなったことと思います。