学校生活

2023/04/14 

4月10日 始業礼拝 新しい1年が始まりました

学年が上がった2年生と3年生それぞれの登校を待って、清和の2023年度が始まりました。新しいクラスメイト、新しい担任と、最初のホームルームで顔を合わせました。

どのクラスにも緊張感はありますが、それ以上の期待感にあふれています。そして新年度第一回のそうじに取り掛かります。建物内外をきれいにすることを通して、学校生活に積極的に向かう心の準備が整います。清和は毎日の学校生活をすべてを礼拝から始めますが、同時に校内をきれいにすることも大切にします。

礼拝では校長から、礼拝での座席が昨年度からそれぞれ前に移り、3年生は2年生と1年生に背中を見せることになります。2年生は、上級生の背中を見る立場から、下級生に見せる立場に変わったこと、そして、背中で勝負をしたイエスのように、自分の背中を見られることを意識した学校生活を過ごすことの大切さが話されました。

そして、今年度新しく清和に着任した教職員が生徒たちに紹介されました。

その後、教務・生徒指導・進路指導の先生からの話、道路交通法の改正によって、自転車に乗る際にはヘルメットをかぶることが努力義務になったことなどの話を聞きました。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ