清和の教育

国際交流

清和女子では現代に通じる女性の育成のため下記のような国際交流を行ってきました。

 

7月 カリフォルニアの大学生たちとの異文化交流プログラム

 

現役の大学生が校内に滞在して約半月間生徒たちと交流しました。身近に外国人がいる環境でコミュニケーションをとりながら、完璧でなくても良いから英語を積極的に話し、国際的な感覚を養ってもらいたいと昨年まで4年連続で実施しました。

 

 

10月  ハワイの元教員の方たちによる英語授業

 

ハワイで教員として働いていた方たちによる生きた英語の授業を約2週間、学年別に行っています。

 

10月 中学三年生のハワイ修学旅行

 

清和女子では10年以上前から、中学3年生の修学旅行でハワイを訪れています。はじめて行く海外旅行がハワイの生徒が大半で、修学旅行をきっかけに「世界」に興味を持つ生徒も少なくありません。

 

 3月 高校生選抜ハワイ語学研修旅行

 

選抜制で希望する生徒に約2週間春休みを使ってハワイへ語学研修に行きます。ハワイでは単に観光ではなく、キリスト教のつながりで、ハワイの教会の方の家でのホームステイや、キャンプなど独自のプログラムで国際交流をしています。

 

この他に清和女子では、南アフリカ人の英語教員家族が校内に住んでおり、常に身近に外国人と自然に接することができます。生徒たちは自分たちが話せる英語のレベルでコミュニケーションをとっています。またこの南アフリカ人教師による英会話教室も、小学生対象に行っています。

 

学校生活の様子

礼拝の話一覧へ

学園生活一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ