入試情報

入試Q&A/入学試験について

Q.第一志望で入学をしたいのですが…
A.清和は本校で学びたい(第一志望)生徒を大切にしています。ぜひ1月の入学試験で受験してください。
Q.特待生入試とは何ですか?
A.特待生は本校を第一志望とする生徒で、中学校の成績の基準を満たしている人が受験できます。学科試験と面接があります。本校から特別の奨学金が支給されます。
Q.推薦入試はどんな試験をしますか?
A.本校を第一志望とする生徒が受験できます。作文と面接で合格が決まります。中学校長の推薦があって、本校でしっかり学ぶ意志が明らかになれば合格します。
Q.面接について教えてください。
A.面接は「清和で学ぶ意欲、目的を持っているか」「清和の教育を理解しているか」高校生活を過すための基本的な生活力が身についているか」などがポイントになります。
Q.清和は第二志望なのですが…
A.清和を第二志望の生徒は一般入試で受験してください。学科試験と面接があります。国語・数学が各50分、英語が60分の学科試験をおこないます。
Q.3月入試について教えてください。
A.公立高校などが不合格になった人が受験をします。試験科目は一般入試と同じです。
Q.清和は奨学金制度がたくさんあると聞いていますが…
A.その通りです。私立学校はお金がかかると思われていますが、清和は案外お金がかからない学校です。国と県の就学支援金などと、そして清和独自の奨学金制度によって、◯人以上の生徒が30万円の授業料が無償になっています。また遠隔地や交通費が月額1万円以上かかる人のための奨学金もあります。詳しいことは学校紹介パンフレットを見るか、学校に直接問い合わせてください。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ