入試情報

進学を考える小学生・中学生と保護者の皆様へ

清和学園は、女子校だから、小規模校だから、少人数教育だから、
その人にふさわしい進路を拓くことができるのです。

 清和学園は一人ひとりに「幸せな高校生活」を過ごしてほしいと願っています。そこで清和学園が考える「幸せな高校生活」を書かせていただきます。

 「ドリフターズリスト」というのがあります。ドリフターズというと、お父さんお母さんの世代はカトちゃんや志村けんを思い浮かべますが、そのドリフターズではありません。また急ブレーキをかけて車を横滑りさせるドリフトのことでもありません。

 ドリフトは漂流という意味の英語です。つまりドリフターズは漂流者のことです。

 船が難破して無人島にたどり着いた人が、絶望的にならず希望を持って生き抜くためにはどうしたらいいのでしょうか。それは楽しいことをあれこれ考えることです。その日できることを考えて、それを一つ一つ実行していく、それが一番生きる力になります。清和学園には「清和学園のいいとこリスト」というドリフターズリストがあります。

 第一に大切にしたいと考えるのが授業です。清和学園は多くの人が4年制大学を中心に進学していきます。一般的な進学の方法は模擬試験を何度も行い少しでも偏差値を上げることを中心に考えます。それでは毎日の勉強が楽しいはずがありません。授業そのものに興味がわかないでしょう。清和学園は毎日の授業にしっかり取り組むことを通して物事を深く考える人になってもらいたいと考えています。

 清和学園の授業は先生が楽しんで行います。それによって授業を受ける人たちが楽しくなります。楽しくなければ学びたいとの意欲は生まれません。自分で考えようともしなくなります。

 清和学園が学校生活の中で大切にしていることで、他の高校と大きく違うのが全校礼拝です。学校の真ん中の三角屋根の建物、チャペルと呼んでいますが、その場所で毎朝礼拝を行います。生徒と先生職員全員が集まります。礼拝といわれてもピンとこない人が多いと思います。礼拝では讃美歌を歌い、聖書を読み、お話を聴いて、お祈りをします。それを一緒に行うことで、その日をどう過ごすのかというドリフターズリストを一人ひとりが考えるのです。だから清和学園の学校生活は楽しいといわれるのです。

 他にも清和学園のいいとこリストはありますが、ここではもう一つ別のリストをみなさんに紹介したいと思います。それは「清和学園に来てほしい人リスト」です。こういう人に清和学園に来てもらいたい、そうすると充実した3年間を過せますと考えていることです。自分がどれかに当てはまるとしたら、ぜひ清和学園に入学してください。たとえばこういう人です…。

 自分に自信が持てないでいる人
 自分のことがあまり好きではない人
 がんばれない自分をダメな人間だと思っている人

 人間、生まれた時から自分が嫌い、ダメな存在などと思うはずがありません。たぶんそれは勉強ができることに、成績がいいことに、運動ができることに、がんばれることに、人間としての価値があるといわれてきたからです。それも一つの価値観ですが、とても狭いものです。

 清和学園はその人の能力ではなく存在そのものを大切にする学校です。たとえがんばれなくても、がんばらなくても、その人を認めるということです。それから、受験勉強ばかりだけの高校生活はもったいない、他にもできることやりたいことがたくさんあると考えている人。そういう人は説明する必要がないくらい清和学園がぴったりです。自分を変えたい、変わりたいと願っている人、やり直したいと思っている人。清和学園にはそのチャンスと出会いがたくさん用意されています。

 逆の場合もあります。自分の良さや大切にしているものを失いたくない、奪わないで欲しいと思っている人。みなさんが自分の良さを知っているかといえば、気づいていないことも多いのです。むしろそれを知っているのは家族かも知れません。わが子の良さを大切にしてくれる高校に入ってほしい。清和学園はそうした願いを大切にしたいと考えています。

 こういう人はいませんか。やりたいことが見つからない人、それを見つけたいと考えている人。それをじっくり考える時間があるのが清和学園です。その他にもまだまだあります。

 大好きな音楽を楽しみたい人。
 部活動でエネルギーを燃やしたい人。
 人間関係を作りたい、心の許せる友だちを作りたいと願っている人。
 笑顔で高校生活を過したいと考えている人。
 そして高校生活そのものに不安を抱えている人、
 高校生活をやっていく自信がない人。

 清和学園は先生をはじめとして相談できる相手がすぐに見つかる学校です。もう一つ大切考えていることがあります。あなたにぜひ自分だけのドリフターズリストを作ってほしいことです。自分でやりたいことリスト、ドリフターズリストを作ることによって、間違いなく幸せな高校生活を過すことができます。清和学園は自分だけのドリフターズリストを作ることを手助けします。

 清和学園での学校生活に関心を持った人はぜひオープンスクールや個人的な学校見学に来てください。お待ちしています。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ