入試情報

私立学校はお金がかかるというのは過去のはなしです。

清和は学校生活をバックアップする下記の制度があります。

 

高等学校入学希望の方

清和女子高等学校では、「就学支援金制度」「清和奨学金制度」「授業料減免制度」の三つの制度で2020年度在学生の約70%は授業料が無償となっています。それぞれの制度の説明をお読みください。

就学支援金 

家庭の経済状況にかかわらず、全ての就学意志がある高校生等が安心して教育を受けることができるよう、家庭の教育費負担軽減を図るための、国による授業料支援です。この制度により、年収590万円未満の世帯の生徒は授業料が無償になります。また、590万円以上の世帯でも家計維持者の人数や扶養家族の人数により上限が変わり授業料無償の対象になる場合がありますので、詳しいことはお問合せください。

年収目安 授業料年額
~590万円未満 0円
~700万円未満 180,000円
~910万円未満 277,200円
910万円以上 396,000円

 

 

清和奨学金制度

清和では、独自の奨学金制度があります。

奨学金名称 資  格 奨 学 金
清和ニューホープ奨学金 県外・県内遠隔地から入学する生徒本人、または保護者がクリスチャンである生徒、教会学校に在籍する生徒 入学金及び授業料全額    ※高校生の場合は就学支援金を差し引いた個人負担の全額
住居費補助奨学金 県外・県内遠隔地から入学する生徒     ※各世帯の収入で選考 就学支援金制度の基準に準じ、月額5万円を上限とする家賃分
姉妹通学奨学金 姉妹で本校に通学する生徒の姉の授業料半額 姉が中学生の場合は授業料の半額、姉が高校生の場合は授業料から就学支援金を差し引いた額の50%
通学交通費奨学金 1ヶ月の通学定期代が1万円を超える生徒   ※規定有 通学定期代が1ヶ月1万円を超えた金額の50%相当額
卒業生子女奨学金 本校高等学校の卒業生の子女 入学金の50%相当額

授業料減免制度

不測の事態が起こった時などに授業料減免制度があります。必要とされるご家庭はお問合せください。

 

 

中学校入学希望の方

清和女子中学校では、「清和奨学金制度」と「授業料減免制度」があります。内容は上記の高等学校入学希望の方と同じですのでご確認ください。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ