学校生活

2022/11/11 

中学校 清和オーガニクス 高2選択教養 小麦の播種とサツマイモ堀り

11月8日は高2の選択教養と中学校の清和オーガニクスで、小麦の播種をしました。昨年度播種した小麦は残念ながら良い出来とは言えず、小粒で収穫量も少量でした。毎年繰り返し小麦を作っていますが、今回は一番悪いできでした。それを受けて今回は、講師の谷川氏が耕運機で本格的に畑を耕して土を作って準備してくれていました。畑の土はふかふかになっていました。

まず、高2の選択教養で播種をしました。杭を打ったところに等間隔にビーズがついた紐をはり、それに沿って溝を作ってビーズの箇所に種を置いていきます。播種機は扱いが慣れないとうまく操作ができませんが、次第に慣れて順調に作業をしていきました。

午後からは引き続き中学校の生徒たちがサツマイモ堀りから作業を開始しました。今年は昨年度の反省から、今夏に2度除草をしたので、サツマイモはとても大きく、たくさんできていました。この畑は土が固く、サツマイモの形がまるで「かぶ」のようでしたが、ひとつのつる元から5,6個とれたところもあり、大収穫でした。

そして引き続き、中学校も小麦の播種作業をしました。こちらも杭に紐をはって種を蒔いていきます。今年は播種面積が広めでしたが、みんなで協力してなんとか終えることができました。

耕運機で耕した畑で、来年度どれだけ収穫できるのかドキドキです。1月には麦踏をします。

耕運機で耕した畑

高2 選択教養

中学 清和オーガニクス

★サツマイモ堀★

★小麦の播種★

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ