2022/11/14 

中学2年生 学年便り №31

清和RUNの練習が始まりました。早寝、早起き、朝ごはんをしっかりととりましょう‼

今週から清和RUNの練習が始まりました。走る人、歩く人、それぞれの立てた目標は違いますが、自分の立てた目標を目指して、しっかり走り、しっかり歩いて本番を迎えてほしいと思います。この練習期間、疲れも溜まってくると思います。ついつい夜更かしをしてしまうと、次の日の練習がそれまで以上にしんどく感じてしまうかもしれません。表題にも書きましたが、早く寝て、早く起きて、朝ごはんをしっかり食べることを大切にしましょう。本番も含めてこの期間は体調を整え、健やかに過ごす期間でもあります。寒くなってたので体調を崩しやすい季節ですが、元気に過ごしていきましょう!!

今週からクリスマス劇の録音も開始しました。なかなか予定通りに進まないかもしれませんが、月曜日の録音では第一場面のメンバーが録音に臨みました。高橋先生のアドバイスを受けながら、みんなゆっくり、丁寧にセリフを読んでくれました。この調子で録音を進めていきましょう!!

★オーガニクスで芋ほりと麦の播種を行いました★

昨日のオーガニクスでは芋ほりを行いました。昨年と違い、今年は芋のつるもかなり伸びていたので、指導してくださっている谷川先生も「今年はかなり取れるんじゃないかなぁ」と言っていました。実際、芋ほりをしてみると、たくさんのお芋がとれました!!夏場の草引きなど、大変な作業もありましたが、きちんと除草をしたことで芋のつるもグングン成長しました。昨年と比べて大きいお芋が多かったのも今年の特徴です。芋ほりの後は来年の麦の播種。播種機を使って麦を蒔く方法と、畑に溝を作って手で蒔く方法、両方とも一生懸命取り組むことができました。来年の春、今日蒔いた麦がどのように成長していくのかを楽しみにしましょう!!

谷川先生の説明を受けて、草引きと芋ほりがスタート。あちこちでお芋が取れました‼

麦の播種は畑に溝を入れてから蒔きます。手蒔きは一定間隔で蒔いていきます。播種機を初めて使う1年生には、2年生、3年生がサポートしてくれました。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ