学校生活

2022/10/07 

体育大会を開催しました

9月17日 2022年度体育大会を無事開催することができました。

超大型台風の影響で当日早朝まで開催の可否を検討しましたが、悩みながらも開催を決行しました。午前9時、クラス担任の紹介で選手入場し体育大会ははじまりました。礼拝形式での開会で聖書を朗読し、賛美歌を歌いました。そして校長先生から、

「青色と黄色は反対色です。ふつう反対色は相性が悪くきれいに見えません。ところが青色と黄色は相性がいいのです。この2色を混ぜると平和の象徴の緑色になるからです。清和の建学の精神は『平和を実現する人々は幸いである』です。清和が体育大会を行う大きな目的は平和をつくり出すためです」

とお話がありました。

前日の会場準備、当日の競技に自分の受け持ちの係の仕事と、体育大会での生徒は休みなく動きます。競技に出場していない時間も自分の席に座ることはほとんどありません。注目されたのが「教員vs.青組vs.黄組」にリレーです。今年は青組、黄組ともメンーが充実していることもあって、教員チームも一切のハンディなしの真剣勝負になりました。ただ教員チームがアンカーの古希(70歳)を迎えた校長を少しでも楽に走らせたいとの気持ちが強かったのが幸いしてか1位になりました。

こうしてプログラムは順調に進み、今年は僅差で黄色が勝利しました。

体育大会終了後も、生徒たちは会場の片付けをしてくれました。そして保護者の方々のお手伝いもいただいてテントや椅子がテキパキと片付けられました。

台風で開催が危ぶまれたことが嘘のように、小雨も降らず最後まで行うことができました。

 

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ