最新情報・お知らせ

2020/04/08 

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について

 暖かい春の日差しが心地よいこのごろ、保護者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

本日、本校も新しい年度の歩みを始めました。教職員一同、身の引き締まる思いで今日の日を迎えましたが、お子様も、気持ちを切り替えて、新年度の学校生活を始められたことと思います。この一年、学校行事やPTA活動において、保護者の皆様には何かとご協力いただくことになりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、全国的に新型コロナウィルスの感染が続いており、ご家庭でも予防のための対策を講じられていることと存じます。本校においても出来うる限りの対策を講じて、学校の再開に向けて準備を進めてまいりましたが、昨日、高知県教育委員会より、4月13日(月)から24日(金)までの期間、高知市保健所、中央東及び幡多福祉所管内における県立学校の臨時休業が発表されました。これは新型コロナウィルスの感染が見られる地域(高知市及びその周辺と幡多地区)の感染拡大を防ぐと同時に、子どもたちへの感染を防ぐためにとられた措置です。

これを受けて、本校も4月13日(月)から24日(金)までを臨時休業にすることといたしました。この期間、一週間の課題をご家庭に送付し、学習活動が滞ることのないよう努めたいと思います。今のところ、4月20日(月)を登校日とし、課題の提出と午前中の授業を考えておりますが、今後の状況によっては(登校させることのリスクが大きい場合)、課題を郵送で提出してもらうこともあります。感染状況によって、その都度予定が変更になるとおもわれますので、定期的にホームページをご覧いただきますようお願いいたします。

 なお、今週4月9日(木)は1~3限で基礎学力テストを行い、午後は放課とします。翌4月10日(金)は1~3限をロングホームルームとし、クラスの係決めや、クラス写真と個人写真の撮影、休業中の課題の説明などを行い、午後は放課といたします。

この両日につきましては、登校前に必ずご家庭で検温をしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。本日、生徒に「清和ダイアリー」をお渡ししました。こちらのスケジュール欄に体温をご記入ください。万が一、検温を忘れた生徒につきましては、登校時に検温するようにいたします。

ご家庭で検温した際に、発熱が認められる場合は(37.5℃以上の発熱)、ご家庭で経過観察していただくとともに、学校にもご連絡ください。もし発熱の状態が続くようでしたら(目安は4日間)、指定医療機関にご相談いただき、必要な措置を受けられるようお願いいたします。学校で検温を行い発熱が認められた場合は、保護者の方に連絡をしたうえで、帰宅させることといたしますので、その点もご了承ください。

保護者の皆様には、年度当初から様々な面でご理解とご協力をいただくことになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ