2022/10/14 

高校部通信 第12号

2学期も後半スタートです

2学期の最初に立てた目標はどのようなものだったでしょうか。

学習面、生活面、その他の学校生活、1つ1つに一人ひとりが違った目標を持ってスタートした2学期も後半の歩みが始まりました。

今日までの中間試験の結果は、ここまでの学びを振り返る大切な指標です。しっかりと受け止めて、2学期後半の学びにつなげましょう。

朝晩冷え込んできて、日中との気温差に体調を崩しやすい時です。日々の学びを大切にするためにも、体調管理をしっかりとして過ごしましょう。

高校生は、それぞれの学年に応じて必要な単位数、修得する科目があります。学年末で時間数や成績が足りない場合には、進級することが難しくなります。

今ならまだ挽回のチャンスはあります。そのことを自覚して日々を過ごしましょう。

学ぶことを通して人は成長します。点数だけでは評価はしませんが、必要な学習への取り組み方も重要です。

そのことを今一度、しっかりと考えて学校生活を送ってもらいたいと思います。

保護者のみなさま

2学期の中間試験も本日終わりました。今年度も本格的に折り返し地点です。ここまでそれぞれのご家庭でお支えいただきましたこと感謝申し上げます。

今年度の後半の歩みもしっかりと過ごすことができるように、引き続きお支えいただきますよう、お願いいたします。

全国での感染症に対する規制緩和により、各行動制限も緩和されておりますが、学校では引き続き感染症対策を継続いたします。

安全に学校生活を送ることができるよう、ご家庭でもご理解、ご協力をお願いいたします。朝晩の気温差で体調を崩しやすい季節です。どうぞみなさま、お気をつけてお過ごしください。

《生徒会選挙》10月24日(火)

2022年度後期からの生徒会メンバーを選出する生徒会選挙が行われます。

これまで学校全体をリードしてくれていた高校3年生から、高校2年生、1年生へとバトンが渡される大切な選挙です。

各候補者の立候補演説、その推薦をする応援者の演説を聞き、これからの学校生活をよりよいものにするための選挙です。

学校生活は「誰かが作る」ものではなく、「私たち一人ひとりが作る」ものです。

学校の雰囲気も評価も、清和に集う一人ひとりから培われていくものです。

そのことを自覚し、しっかりとした歩みを送ることができるよう、しっかりと選挙に臨みましょう。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ