学校生活

2022/02/25 

高校1・2年生対象の職業別体験を行いました

先日、講師の方々をお招きして、高校1年生、高校2年生対象の「学部学科分野別説明」、「職業別体験」の授業が行われました。この授業では、職業の説明やさまざまな体験などを通して、生徒一人ひとりが卒業後の進路を考えていくことを目的としています。

 

時間になると、生徒たちは、事前にそれぞれが選択した授業の教室に移動しました。今回は「学部学科分野別説明」、「職業別体験」合わせて、10の授業が行われました。新型コロナウイルス感染拡大の関係から、一部の授業については、オンライン授業の形になりました。生徒たちがあまり経験したことのないオンライン授業ではありましたが、いつもは聞けない「心理学」や「看護」などの話に、熱心に耳を傾けていました。

 

対面授業については、さまざまな職業別体験が行われました。それぞれの分野の講師の方々の説明を聞き、生徒たちは、それぞれの活動に取り組んでいました。「フルーツ・野菜の飾り切り」や「ウイッグを使ってのヘアアレンジ」など、今まであまり触れることのなかった体験もあり、生徒たちは、興味をもって取り組めたのではないかと思います。

 

対面での活動が制限される中で、これだけの体験ができたことは、とても貴重だったと感じます。五十分という限られた時間の中ではありましたが、卒業後の進路を考える、学びの多い時間となったと思います。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ