2022/12/22 

高3 みうら通信 №5

2学期終了!!しばし休息。よい冬休みを。

チャペルクリスマスも、みなさんの多くの働きによって終えることができました。

私としては、礼拝でお話した通り、本当にいろいろな意味でどうなるか不安の中でのチャペルクリスマスでしたが、みなさんが高校3年生だったから踏ん張れたのかもしれません。ありがとう。

さて、高校3年生の2学期も終わりました。何をどう言っても、みなさんにはもう3学期しか残っていません。その3学期をどう過ごすかが、すべての分かれ目です。

現時点で、卒業が決まっている人は、一人もいません。なぜならば、みなさんの成績は3学期の卒業試験を行い、さらにその成績会議を経ないと決定しないからです。

今までは、時間数や成績が多少足りなくても、「春休みの補講」というものがありました。しかし、みなさんにとっての「春休み」はそのまま「卒業後」もしくは「卒業延期」を意味します。3学期、しっかりと過ごすために冬休みがあります。今一度、高校生としての最後の冬休みの過ごし方を考える時間にしてください。

1月10日、元気にみなさんと会えることを楽しみにしています。

〈保護者のみなさま〉

2学期が終わりました。高校3年生は、高校生活が数えるほどとなりました。3学期をしっかりと過ごし、卒業の時を迎えることができるように、冬休み期間、ご家庭でも体調管理、学習について、今後の進路に向けての準備等をお願いいたします。

チャペルクリスマスでは、高校3年生は裏方その他、さまざまな働きをしてくれました。後輩たちはその姿を見て、これからの自分たちの姿を思ったことと思います。卒業の時まで、しっかりとその背中を見せる高3であってほしいと心から願っています。まずは、ここまでの学校生活を振り返り、しばしの休息の時を持ってください。英気を養って、3学期が始められることを願っています。

各地で感染者数が増加し、県内でも死亡者も増加しています。どうぞみなさま、十分にお気をつけてお過ごしください。すてきなクリスマス、年末年始をお迎えになられますように。3学期、またどうぞよろしくお願いいたします。

≪各科目からの一言≫

〇聖書〇

成績、時間数が不安な人は、教会出席をしてください。

成田先生の土佐教会(Onlineあり)/高内先生の山田教会への出席をどうぞ。

☆今年は、24日(土)がイブ礼拝、25日(日)がクリスマス礼拝、1日(日)が新年礼拝という、教会の牧師先生、大忙しなスケジュールです。ぜひ、どれかの礼拝に出席してください。ちなみに、私は高知教会(グランド通り前の大きな教会・理事長の黒田先生の教会)で24日のイブ礼拝の奏楽をします。練習しないと~!!

〇政治経済・倫理〇

欠点がある人は、3学期の卒業試験でしっかり頑張らないと単位に必要な成績が出ません…。自分の課題に1つずつていねいに取り組んでください。

〇体育〇

全体的に欠課時数が多い体育ですが、最後、しっかりと成績をつかんでほしいと思っています。そのためにも、3学期は授業の回数も多くありませんので、1回1回の授業、全員が体調を整えて参加してくれるように願っています。

〇地理B〇

根気強くテスト勉強に取り組むこと、課題をきちんと締め切りを守って提出することなど、基本的なことをきちんと行いましょう。3学期は授業日数が少ないので、授業中の話をよく聞いて、重点ポイントを聞き逃さないようにしてください。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ