クラブ活動

2022/09/26 

2022年度校内納涼茶会開催

本年度も2022年7月22日(金)12時30分から約1時間、3階茶道室で校内納涼茶会を開催しました。

納涼茶会には管理職、部員の担任、副担任、事務室の3人、希望される先生の計14人がお越しくださいました。

茶道部は、本年度、中3に1名、高1に5名の加入があり、計11人で活動しています。納涼茶会当日は、自前の浴衣の生徒3名以外の部員の浴衣一式を講師の池田先生がご準備くださり、部員11人に着付けをしてくださいました。

そして、講師の池田先生はじめ顧問も浴衣を着用し全員が浴衣姿で納涼茶会に臨みました。

茶会に際し、部員の担当のお客様に作法に沿ってお菓子をお出しし、そのあと、抹茶をお出ししました。抹茶を点てるのを申し出た部員は点て、他は池田先生が点ててくださいました。

今回のお菓子の名は「ひまわり」です。

呈茶が終わってから、部員はお菓子と、それぞれお気に入りのお茶碗を選び自分で抹茶を点てていただき、全員で写真を撮って納涼茶会を終了しました。

どの部員も担当の先生にお菓子やお抹茶を出す時はとても緊張したようです。また、先生方も部員がてきぱきとお菓子やお茶を出してお礼をする姿に、いつもは見られない姿を見ることができ、感心することしきりでした。

今後も日ごろの練習の成果を発表する機会を持つようにしたいと考えます。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ