2022/10/31 

中学研修旅行ふりかえり号

1泊2日の研修旅行も終わり、2学期も後半の歩みが進んでいきます。オープンスクールのお手伝いがあった人もいましたが、疲れは少し取れたでしょうか。

今日からまた学校生活が始まります。1つずつしっかりと取り組んでいくことが、一人ひとりのこれからを作ることになります。

2日間で学んだことを大切に自分の中で育てていきましょう。

〈中3のみなさん〉

みなさんと一緒に研修旅行に行くことができて、うれしかったです。行く前はいろいろな不安や心配もあったことでしょう。でも、終わってみてどうですか?

一人ひとり感想はもちろん違うと思いますが、お互いの意外な一面や、改めていいなぁと思う部分を感じることができたのではないでしょうか。

学校では「静かな3年生」のイメージでしたが、研修中のさまざまな場面で「わいわい楽しい3年生」を見ることができました。ぜひ学校でもONとOFFを大切に、元気に楽しく中学校生活を過ごしてください。

高校部でお待ちしています♪

〈ふりかえり雑記〉

玄関に置かれるキャリーケースに、ボストンバッグ、リュック…、色とりどりの荷物に出発の意気込みを感じました。

チャペルで、校長先生にお祈りしていただき、たくさんの方にお見送りしてもらって出発です。

朝早かったので行きのバスは居眠りか、と思ったらみんな意外と起きていて、眠かったのは教師だけ?!(笑)

昼食後は早速研修開始。シュモ―ハウス見学、平和公園フィールドワークとたっぷり時間を取って、見学しました。

建物疎開中に原爆で亡くなった女子中学生の碑にはE=MC とありました。原爆後の広島を支えるために尽力した外国の方々の碑、さまざまな事情で被爆した外国の方々の碑、そして今なお親族のもとに戻ることができない被爆者の遺骨を大切に保管している供養塔…。さまざまな思いで見学しました。

歩き回って、最後の難関が折り鶴タワー!!あんなに歩いてあがるとは思いませんでした!!

でも、そこからの眺めは絶景。すてきな1日の締めくくりでした。

2日目は、地下の書庫にいたことで唯一生き残った方のメッセージが展示されている地下室、被爆後の焼け野原の市内をぐるりと見渡せる追悼記念館に寄ってから資料館へ。それぞれのテンポで見学しました。

私は3人の少年の遺品からなる当時の制服姿の展示を観るといつも涙が出ます。

多くの思いを抱えながらの広島研修を後にして、四国水族館へ♪こっちの方が、メインの気分だったかな?!

思い思いにいろいろな生き物を見て、お土産を買って、帰りの道につきました。

学校ではまたもやたくさんの先生方にお出迎えしていただき、終わりの時をもちました。

本当に2日間、お疲れさまでした。それぞれの中に芽生えた思いを大切に歩んでください。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ