2022/06/06 

中学2年生 学年便り №10

中間試験も終わり、これから一学期の後半へ向かいます‼

今週は水曜日まで中間試験が行われました。皆さん、中間試験の感触はどうでしたか?試験前に自分で立てた目標はどれくらい達成できたでしょうか。苦手な教科やつまずいている箇所、自分の得意な教科としっかり理解できている箇所が今回の試験で分かったのであれば、次の期末試験に活かされると思います。まずは、今回の試験に向けて準備が十分できていたかをしっかり見直してほしいと思います。

新しい月に入り、一学期の歩みも後半へと向かっていきます。今月は学園祭、それが終わればすぐに期末試験の発表となります。授業、クラブ活動に加えて学園祭の準備も入ってきますので忙しい一か月となりますが、このような様々な経験や学びが皆さんの成長につながることを期待しています。

保護者の皆さまには、試験期間中のお子さまの様子を見守っていただきありがとうございます。これから各教科の成績も出てきますが、

前号でお知らせしました通り、中間試験後に生徒本人との面談を行うことにしております。その中で、学習面での課題なども挙がってくることと思います。その点を確認して期末試験までの学習をどのように進めていくのかを考えていきたいと思います。なお、学期末の面談は保護者の方も含めた3者面談を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

※先日の学校美化作業では保護者の皆さまのご協力を得て、普段手を付けられていなかった所も整備することができました。次回は8月26日(金)を予定しています。ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

★学園祭の準備が本格的に始めります★

6月25日(土)に学園祭を開催します。今年は「平和を実現する人々は幸いです」をテーマに、「平和とは何か」「それを実現するために私たちにできることは何か」を考え、展示と模擬店を行う予定にしています。

試験が終わったばかりですが、これから本格的に中学2年生の学習テーマを選び、テーマに沿った模擬店を考えていくことになります。具体的には国連の掲げる「SDG’s」の17項目の中から、興味のあるテーマを選んで調べていくことになります。調べ学習を進めていくなかで、新たな気づきがあると思います。また、大人では思いつかないような生徒ならではのアイディアも出てくるのではないかと楽しみでもあります。テーマが決まりましたら、学年便りでもお知らせいたしますので、ご家庭でも話題に取り上げてもらえましたら幸いです。

★避難訓練を行いました★

試験最終日に避難訓練を実施しました。今回は津波の発生を想定して、二次避難場所(明見地区避難場所)まで移動しました。地域の方が草刈りをしてくださり、スムーズに移動できました。災害は常に人の想定を超えてきます。国や県が発表している想定を参考にしつつも、「それ以上もある」ということを意識しておきたいです。

★毎年恒例のカモの夫婦がやって来ました★

先日、学校の目の前にある田んぼから「グウァグウァ」という鳴き声がするのでよく見てみると、今年もカモの夫婦が田んぼに到来!!仲良く餌をついばんでいました。ここ数年見られませんでしたが、今年はカモの親子の行列が見られるかなぁ、と楽しみに観察したいと思います。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ