2022/06/24 

中学2年生 学年便り №13

学園祭に向けて準備も急ピッチで進みます‼

今週土曜日には3年ぶりとなる学園祭が開催されます。中学2年生も準備を急ピッチで進めています。短い準備期間ではありますが、少しずつ掲示物などもできつつあります。「平和を実現する人は幸いです」という学園祭テーマを受けて、全学年が国連の掲げるSDGsの17の目標から学年テーマを決めて学習を進めています。前号でもお知らせした通り、中学2年生は「ジェンダー平等」について、一人ひとりが学びを進めています。クイズ形式での展示や、パソコンでの掲示資料作成など、展示方法も工夫をして学習の成果を発表できればと思います。また、ご家庭にも協力していただき、ランドセルも集まってきています。

私が小学生だったころ(かれこれ40年前になりますが)、ランドセルと言えば男子は黒、女子は赤と決まっていました。それしか色がなかったので選びようがありませんでしたし、それが「当たり前」でした。しかし、少しずつ意識に変化が現れ、男子だからと言って黒じゃないといけないというわけではなく、女子だからといって赤じゃないといけないわけではなくなりました。男子でも赤が好きな人もいますし、女子でも黒が良いという人もいます。そもそも戦隊物のリーダーは「赤」が定番ですので、男性でも赤はおかしくないはずです。今回、色とりどりのランドセルが並ぶことで、身近な所から「ジェンダー」について考えるきっかけになればと願っています。

模擬店も、「ゲームコーナー」「お菓子販売」「冷たい飲み物」などの意見が出されていましたので、出来る限り実現できる工夫をしていく予定です。ぜひ保護者の方にも足を運んでいただき、生徒の学習発表、模擬店を楽しんでいただければと思います。

なお、先日学校からの学園祭のご案内に併せて、生徒指導部からのお便りも配布いたしました。ご家族の方で学園祭にご参加いただける方は、下に詳細を載せておきますのでご確認ください。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ