2022/07/12 

中学2年生 学年便り №16

7月から新しいクラスメイトを迎えました!!期末試験まであとわずか、しっかり準備しましょう!!

今年は梅雨入りしたかと思ったら、あっという間に梅雨明けとなりました。これだけ梅雨の時期が短いのも珍しく、夏場の水不足が今から心配されます。同時に心配するのが熱中症です。全国各地で一気に気温が上がり、各地で熱中症による救急搬送のニュースも連日報じられています。現在、試験期間中ですので、皆さんの中には夜遅くまで勉強に励んでいる人もいると思いますが、食事と睡眠、水分補給をしっかりとることが体調を管理するうえで欠かすことはできません。室内にいても適度に水分をとりながら、睡眠不足にならないよう、計画的に試験勉強に取り組んでください。いよいよ明後日から期末試験です。ここまでの学びを締めくくる大事な試験となります。

「やっても無理」と諦める前に、もう一踏ん張りですよ!!

さて、7月から新しいクラスメイトを迎えました。クラスでも自己紹介をしてもらいましたが、あまり時間が取れませんでしたので、皆さんも知りたいことがいっぱいあると思います。まだまだ緊張と不安でいっぱいだと思いますので、少しずつ学校に慣れてほしいと思います。分からないこともたくさんあると思いますので、皆さんも清和のことを優しく教えつつ、お互いの会話を増やしていってください。

📌 学園祭の感想(抜粋)📌

先日開催された学園祭の感想をいくつか掲載します。当日は保護者の皆さまにもご協力いただき、本当にありがとうございました。

・前日のヨーヨーを膨らます作業が少し大変でした。高校生のプラネタリウムが一番良かったです。学園祭を初めて経験できて良かったです。

・色々大変だったけど、とても楽しかったです。プラネタリウムはきれいだったし、アクセサリーもたくさんあって凄かったです。イヤリングを買おうと思っていましたが、売り切れてま

した!!

・ベルの演奏は結構人が聴きに来ていたので緊張しました。自分の教室もお客さんがたくさん来て、結構早く売り切れました。とてもいい思い出になったし、SDGsのことも考えられたので良かったです。

・あまりほかのお店に行けなかったけど、中2のお店にいっぱい人が来てくれて嬉しかったです。

📌 オーガニクス感想(抜粋)📌

先週、オーガニクスで麦の脱穀作業と芋畑の除草作業を行いました。生徒の感想を少しだけ紹介します。

・去年よりうまく脱穀ができた。

・脱穀するとき逆転(脱穀機が)してしまう。草むしりをしておかないと芋が成長しづらくなる。

・昨年も脱穀したけど、やっぱり難しかったです。

・サツマイモは草をむしっておかないとたくさんの実をつけないので、草むしりが大切だと分かりました。

・暑かったけど、できて良かったです。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ