2022/09/14 

中学2年生 学年便り №23

今週末はいよいよ体育大会です‼体調を整えて本番に臨みましょう‼

先週金曜日に体育大会の準備と予行練習を行いました。少し雲が広がり、暑さも和らぐかなぁ?と思っていましたが、やっぱり暑かったですね!!4限目はテントの組み立てと各係の準備。テントを組み立てるのは結構大変でしたが、生徒の皆さんが一生懸命取り組んでくれたおかげで、スムーズに設営することができました。5限目からは予行練習。本番のプログラムに合わせて、一通り流れを確認しました。

徒競走にしっぽ取り、玉入れ、綱引きなど、中学生が出場する競技も確認できました。大会当日に戸惑わないように、再度、競技の内容を確認しておきましょう。

さて、体育大会では最終的に「勝ち・負け」が決まります。今年は青組、黄組、どちらが勝つのか楽しみですが、勝敗よりも大切にしたいことがあります。それは、「お互いに補い合う」ということです。体育大会の競技は主にチームプレーです。もちろん個人種目がないわけではありませんが、最終的に青組、黄組の得点に反映されるわけですから、いわゆる「団体競技」になります。私は野球の経験がありますが、当時の監督さんに「エラーはつきもの」とよく言われました。ミスやエラーがないのはベストですが、必ずミスやエラーは起こります。そういった時に、監督さんは「だからチームメイトがいる」ということを言われました。つまり、周りがカバーするということです。失敗したくて失敗する人はいません。一生懸命やったうえで上手くいかなかっただけです。それをカバーするのが周りのチームメイトです。体育大会もチームプレーですので、誰かが困っていたら周りがカバーして補い合えたら素晴らしいと思います。お互いに応援するという姿勢で本番に臨みましょう。

体育大会はご家族の方にも参観いただけます。ぜひ、お子さまが取り組む姿をご覧ください。また、大会終了後の後片付けなど、ご協力いただけましたら幸いです。天気が心配ですが、良い体育大会になることを祈っています。

★体育大会の予行練習が行われました★

今年は熱中症対策として行進の際に帽子をかぶります。しっかり腕を振って行進した後は、さっそく100m走‼本番でダッシュです‼

一通りの流れと役割を確認しながら、競技の練習が進みます。ハイキングでも盛り上がった「しっぽ取り」。本番でも白熱しそうですね。ダンスにも注目です‼玉入れ(競技名は「タピる」)も楽しそうな競技です。当日の天候が気になりますが、体調を整えて本番を迎えましょう。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ