2022/09/20 

高校部通信 第11号

学びを深める秋です

大きな台風が各地に猛威をふるっています。

日常が奪われた人たちがいるなかで、いつものように朝を迎え、学べることは、やはり特別なことなのだと思わされます。

秋は「〇〇の秋」と形容されますが、みなさんの「〇〇の秋」はなんでしょう。

自分の「〇〇の秋」を考えてみてください。

学校で学ぶ高校生として大切にしてもらいたい「〇〇の秋」は、「学びを深める秋」です。

これは秋に限った話ではありませんが、体育大会が終わった今、改めて学校生活を送ることをしっかりと考え、1つ1つの学びに向かってください。

台風が過ぎると、秋らしい気候になってきます。

朝晩の寒暖差もあります。

体調管理をしっかりして過ごしましょう。

水分補給をすること、お腹を冷やさないよう寝ることは大切です。

起床後の1杯のお水(白湯)も寝ていた体を整える大切な水分補給と聞きました。

ていねいな生活をしましょう。

保護者のみなさま

週末、体育大会を行うことができました。

準備や片付けなど、様々な場面でお手伝いいただきましたこと感謝申し上げます。

ずっと天候が心配されていた中でしたが、開始後に荒天することなく、終えることができたことを本当に嬉しく思っています。

感染症の問題もあり、日頃の学校生活での頑張りをごらんいただく機会は多くはありませんが、清和らしい体育大会をお感じいただけたのでないでしょうか。

3週間後には中間試験があります。

今日からまた改めて1日1日の授業を大切に、学びを深めていってもらいたいと思っています。

県内のコロナ感染者数はある程度の落ち着きを見せているようにも感じられますが、当初の数字に戻る見込みはまだまだない日々のようです。

引き続き、感染症対策、またご家庭での体調管理等をお願いいたします。

発熱、咽頭痛、咳等の体調不良が続くようでしたら、改めての受診等をお勧めいたします。

健康が守られて学校生活が送れるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

≪三浦 雑記》

17日に行えた体育大会。

職員室では天気予報とにらめっこの日々でした。

2週間予報、10日間予報、今週の…、3日間…と、「できないかも、いや、できるかも」と日々ドキドキしながら前日になりました。

前日準備もして、どうにか明日!!と思った当日朝4:49…雨雲情報がピコーン。

「うそやろ…」と思ったのは私だけではないはず…。

何回かの通り雨にあいながら、朝の最終準備をし、いよいよ本番となりました。

競技中に降ることも考えながらでしたが、なんと、なんと!!始まってからはうっすら陽射しも。

一人ひとりの日頃の行いのよさでしょう‼拍手‼

率先して準備に動き回る人、困ってる人のサポートをする人、自分にできることを探してする人、多くの人のいろいろな働きを見ることができました。

片付けも声を掛け合い、必要な確認をし、できることを考えて動くことで、スムーズに行うことができたように思います。

ここでの学びを日々の学習に活かしていきましょう。

まずは中間試験に向けて準備を進めましょう。

 

今回、何よりもいいなぁ、やっぱり清和よね、と思ったのは、競技中のみんなの優しさです。

ケガをしたり、具合が悪くなったりした人の手助けをするのはどこでもあるふつうの風景ですが、借り人競争で相手の組の探し人をかって出る団長さん、探せなくて困っている後輩に一緒に走ると声をかける先輩、そんな相手のチームに手を貸す様子を笑顔で受け入れる仲間たち。

こんな学校なかなかないと思いませんか?!これが、清和です。

勝負は決しましたが、勝ち負けだけではなく、一人ひとりが互いのために力を使えることは本当に人として大切なことだと思わされました。

本当にうれしくて流す涙も、本当に悔しくて流す涙も、それぞれが目標に向かって力を尽くした証しでしょう。

心温まるすてきな体育大会でした。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ