2022/10/24 

中学2年生 学年便り №28

中間試験も終わり、二学期も後半に向かって進んでいきます。これからクリスマスの練習も始まります!!

中間試験が終わり、二学期も半ばを過ぎました。試験の結果はどうでしたか?試験前に立てた自分の目標と比べて、十分に目標を達成できたものもあれば、目標に届かなかった教科もあることでしょう。確かなことは、しっかりと準備できた教科は確実に成績が伸びているということです。「苦手」と思っていた教科でもコツコツ努力を積み重ねて、一気に成績が上がったという人もいます。期末試験はクリスマスの準備と同時進行で行わないといけません。だからこそ、一日一日の授業を大切にして、宿題や小テストなど、日々の課題にしっかり取り組んでほしいと願います。これからクリスマスの劇に向けた練習や録音なども始まっていきます。クリスマスの配役も決まりましたので、家でも台本に目を通して、自分が演じる場面のイメージを膨らませていきましょう!!

とにかく忙しくなりそうな二学期の後半。一つひとつの取り組みが、皆さんの成長につながると思います。今、自分のできることに目を向けて、同時に周りの人にも気配りをして、お互いに支え合える、学び合える、そのような二学期後半にしていきましょう。

★ドッジボール大会開催★

テスト最終日にドッジボール大会を開催しました。「大会」というほどのものではないかもしれませんが、中学1~3年生が2チームに分かれてドッジボールを楽しみました。常々「ドッジボールがしたい!!」と言っていましたので、当日はテストの疲れも吹き飛ぶくらい発散できたのではないでしょうか。ドッジボールに限らず、球技が苦手な人もいるとは思いますが、苦手な人も一生懸命逃げたり、ボールを拾ったり、応援したり、それぞれ楽しい時間を共有できたと思います。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ