2022/12/01 

中学2年生 学年便り №34

今日から学期末試験の発表期間となります。チャペルクリスマスの前ですが集中して学習に取り組みましょう!!

今日から期末試験の発表期間に入りました。二学期は体育大会、特別修養会、清和RUNと、とにかく行事の多い学期です。同時に、一年の中で一番長いのがこの二学期。たくさんの行事と同時進行で学習も行わなければならない本当に忙しい学期ですが、それぞれが行事に、学習に、今まで一生懸命取り組んできたのではないでしょうか。期末試験の後にはチャペルクリスマスが控えていますので、気持ちがそちらに向かいそうなところもありますが、まずは、期末試験に向けて集中して取り組んでほしいと思います。この二学期の学びを振り返り、特に苦手な教科については時間をかけて復習してほしいと思います。発表期間中の学習計画をしっかり立てて、自分の目標を目指して地道に、丁寧に取り組んでいきましょう。

試験が終われば、学校全体がクリスマスモードに突入します。学習同様、チャペルクリスマスでも地道さと丁寧さは大切です。何度も同じ練習を繰り返すことになると思いますが、皆さんが練習する時には、高校生が裏方として協力してくれます。そのことにも感謝して、

練習期間を乗り越えていきましょう!!

保護者の皆さま。本日、学期末面談の希望調査を配布しています。二学期終業後、三者面談を行いますので、第一~第三希望まで日時をお知らせください。日程を調整したのち、各ご家庭にお知らせいたします。何卒、よろしくお願いいたします。

★人権ウィーク 印象に残っている人権標語★

清和では11/15(月)からの1週間、毎朝の礼拝を「人権ウィーク」として行いました。世界的に12月10日は「人権デー」と呼ばれます。1948年12月10日、「世界人権宣言」が発せられたことを記念して、この日を「人権デー」と呼ぶようになりました。そして、「人権デー」を含めた一週間を「人権ウィーク」と定めています。清和は少し前倒しして「人権ウィーク」を定めていますが、この期間、夏休みの宿題であった人権標語を校内に掲示しています。その中から、皆さんが選んだものをいくつか紹介します。

「ありがとう その一言で 救われる」
選んだ理由:優しい言葉で救われるのは、確かにそうだなと思ったからです。
「差別なし 言ってるだけじゃ 変わらない」
「その手はね 誰かを包む ためのもの」
選んだ理由:相手を思いやる気持ちを大切にしていることが分かるからです。
「普通じゃない あなたの普通 押しつけないで」
「言葉はね 立派な武器だ 気をつけよう」

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ