2022/12/15 

中1 学級だより 第33号

クリスマス準備期間頑張りました!明日はいよいよ録画撮り本番です!

試験終了後は毎日クリスマスの準備をしました。中1はハレルヤの全校合唱とプレゼント作りが担当です。プレゼントは堀内先生と松本先生の指導のもと、かわいいろうそくを作ってラッピングしました。全校生徒、先生方にプレゼントするほか、近隣の教会にも持っていく予定です。ろうそく作りに挑戦したみんなの感想を紹介します。

◆生徒感想◆

*色が重なってとてもきれいにできました。ろうそくは前に作ったことがあったけど、色を重ねてやったことがなかったので、こうするときれいになるということが分かりました。ろうそくの芯の先端が短いとすぐ消えることが分かりました。次はカヌレ型を使いたいです。

*難しかったけれど楽しかった。きれいにできた。次ははがれないように工夫して作りたい。

*楽しくできた。次はもう少し破片を入れる数を減らす。もう少し隙間を作る。

*同じ色だけで作ってもきれいだったけど、いろいろな色を使って作ってみたら自分だけの特別なろうそくを作ることができてとても楽しかったです。改善点はあまりロウを詰めすぎず、間を開けること。ロウを容器のふちいっぱいにしてしまうと不安定になってろうそくが立たなかったので気を付けることです。

*白単色だと色が変になるかもしれないと思ったけれど、雪っぽくてきれいでした。芯をさすための真ん中が分からないことがあったので、真ん中に竹串を通すようにしたいです。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ