2022/06/15 

中1学級だより 第10号

中間試験の振り返りをしよう!日ごろの授業態度は?試験前の勉強は?すべて次の期末試験の準備です!

各教科の先生方からコメントをいただきました!…自分に当てはまるものはどれ?

【国語】 授業中の復習(ワークシート等のプリント)をしっかりやっている生徒が多かったです。ワークの復習には課題が残ります。「これだけは必ず!」と全体に伝えたポイントはぬかさずにやっておいてほしかったです。「問題」の出題のされ方や答え方にまだ不慣れな面が見られます。「答え方のルール」や「条件」(*文字で書きなさい、など)を見逃している場合が多かったです。今回の間違いを見直すことで、これらのことに注目する習慣をつけてほしいと思います。記述問題では、しっかり自分の考えを述べることができていました。

 

【社会】 中間試験は教科書、ワーク(社会の自主学習)から出しました。特に2回の小テストから多く出題しましたので、それらをしっかりやっている人はテストもよくできました。中1では自然(地形、気候)など基本をしっかり覚えてほしいと思います。地形、地名など、すぐに地図で確認することも大切です。授業態度について:①忘れ物をしない、授業の始まりには教科書、ノート、ワーク、地図の4点セットを机上に出しておくこと。なかなかできず授業中に後ろに取りに行く人がいます。②ノートをしっかりとること。事前に教科書を読んでまとめる習慣をつけてほしいと思っています。

③授業中に絵を描いている人がいます。しっかり授業に参加して説明をよく聞いてください。

 

【数学】 発表が良くできるクラスで、全体的に数学の授業に前向きです。最初と最後の挨拶、出席をとる際もとても感じ良く返事ができます。学習内容の定着力の高い人も多く、教え合いの時も「ヘルプ必要なら声かけて」と助け合って学んでいます。今後は難しい「文字式」とそれを使った「方程式」に入ります。今の意欲的な姿勢を継続して頑張ってください。

 

【理科】 授業ではしっかりとノートも書けており積極的に発表できています。テストでは植物における雌雄の分類・記憶が難しかったように思いました。テストの空欄を埋めようと努力した人と、あきらめてしまった人に分かれていました。 

 

【英語】 試験のために何を勉強したらよいか一覧にしたプリントを配布してありましたので、試験勉強はやりやすかったと思います。教科書本文は普段からしている小テストと同じ(かもう少しやさしい)内容だったので、きちんと書けるように覚えて来た人はできたと思います。もう少しの練習があるとうっかりミスも減ると思います。教科書本文と文法が50%、

単語と絵や日本語を結びつける問題が約40%、残りがリスニング問題でした。リスニングは全員満点でした。

中間テスト振り返りミニ作文から・・・みんなの振り返り、参考にしてみよう!

【国語】 1月~12月の異名が書けませんでした/答えの文章の誤字脱字がかなり多かったのと、漢字を書く部分がいまいちだったので次はそこを気を付けたいです/小学校の頃より点数が上がりました。うれしかったです/凡ミスが多くて、問題がよく読めていないところがあった/少し点数は低かったけれど、頑張れてよかったです/

 

【社会】 暗記できるようにしたいです/不安だった北方領土の問題が正解できたので自分的には満足でしたが、最後の問題で順番を間違えて点をひかれたので残念でした/次はもっと良い点数を出したい/間違えて覚えてしまったところがあった。もう二度としないようにしたい!/結構よい点数が取れたので安心しました/

 

【数学】 見直し頑張ります/途中で具合が悪くなり、最後の部分が書けなかったので悔しかったけど自分的には満足な結果でした/まあまあでした/よく頑張った。これからもきちんと見直しを続けていきたい/一番心配だったけど、よい点数が取れて良かった/

 

【理科】 暗記が足りませんでした/雄花と雌花の部分をもう少し覚えたいと思いました/次はもっと良い点数を取りたい/あちこち間違えていた。覚えが甘いところや問題がよく読めていないところがあった/

 

【英語】 英単語を読んで書けるように覚えないといけないと思いました/不安だった英語でよい点数を出せたので良かったです/自信があったけど、思っていた以上に点数が低くてびっくりしました/「a」と「an」でいっぱいやらかした。文法ファイルもよく見返ししないといけない/自分なりによくできてよかったです/

 

【全体】 もっと先生の話を聞いておけばよかったと思います。思ったほどうまくできませんでした/理科・数学は期末試験をもう少し勉強しないと、と思いました/思ってた以上に全部意外だった/出題範囲は知っているし授業でやっていないことは出ないのに、単純に間違えているものが多かった/

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ