2020/04/22 

進路部だより Vol.1

高1の皆さん、入学おめでとうございます!2.3年生の皆さんも進級おめでとうございます!

 進路部も新しい先生を迎え、新体制となりました。新型コロナウィルスの感染拡大による休校や、大学の入試改革など、不安なこともたくさんあると思います。その一つ一つに、私たち進路部も向き合い、精一杯サポートをしていきます。

 皆さんも「今できること」「今だからこそできること」を探し、行動していきましょう。日々の積み重ねが、皆さん自身の進路を切り開いていきます!

高1の皆さん ~毎日を大切に~

入学して何かと緊張の毎日ではないかと思います。休校になるので心配…でも大丈夫です。

学校が再開し、清和での学校生活を送っていく中で、きっと心も体も順応していくでしょう。

清和での勉強・部活・学校行事など毎日の生活を、一つひとつを大切に受け止めてください。これから「学ぶこと」や「経験すること」は必ず社会に出てから役立ち、必要なことばかりです。授業を通して学力をつけることはもちろん、部活や学校行事などで、人とのつきあい方や頑張ることの意味などを考え、学んでいってほしいと思います。

一生懸命取り組むという姿勢を持ち続けることが、その後の自分を支えてくれます。

しかし、常に頑張りすぎてしまったら疲れてしまいます。深呼吸をし、自分のペースで、

時に立ち止まりながら、充実した高校生活を送って行きましょう!

高2の皆さん ~「自立」と「自律」~

 新入生を迎え、高校2年生の歩みが始まりましたね。高2では、自分の進路選択に向け「自ら考え、行動する1年」にしてほしいと思います。高1の時は学校生活に慣れることで精一杯だった人、勉強になかなか身が入らなかった人もいるかもしれません。学年が上がり、ステップアップです。「自立」した学校生活を心がけましょう!

 高校生活の折り返しを迎える皆さん。進学や就職など進路の目標が明確な人は、目標を達成するために今何ができるかを工夫し取り組んで行きましょう。まだ進路について悩んでいる人は、たくさん悩み、考え、自分の可能性を広げていきましょう。そのための職業探究、 

学校探究です。新型コロナウィルスの影響で、中止や延期になっていますが、再開

したらオープンキャンパスや進路説明会にも積極的に参加してみましょう!

自ら考え、工夫しながら行動する。そんな「自律」が進路選択につながるはずです!

高3の皆さん ~time waits no for one~

いよいよ高校最後の1年が始まりました。新型コロナウィルスの関係や大学入試改革などで「例年通り」とは異なる1年になります。不安があると思いますが、日々の学校生活や家庭で、「今できること」を考え、取り組んでいきましょう。進学希望者も就職希望者も、まだ迷っている人も時間を大切に使ってください。

自分と向き合い、自分を見つめ、自分を知ることも大切です!

  • 自分のどんなところが好きですか? 自分の弱さはどんなところですか?
  • 高校生活どんなことを経験してきましたか? どんな成長がありましたか?
  • あなたは10年後、20年後、その先どんな大人になりたいですか?・・・

オープンキャンパスや進路相談会、模試などが中止や延期になっています。年間の予定や、進学に関する学習のサポート、その他にもこの様な状況の中での対応などは随時お知らせしていきます。

 

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ