2023/01/12 

高校部通信 第19号

あけましておめでとうございます

2023年もどうぞ一人ひとりにとって、実り多い日々でありますように。

3学期が始まりました。

新年の目標、そして今年度最後の学期に向けての目標はどのようなものを立てたでしょうか。まだ立てていない人は、この機会に自分のこれまで、そしてこれからをしっかりと考えて目標を立ててみてください。

これまでの1学期、2学期に比べると、3学期は本当にあっという間です。入試や休日などもあるので、実質の登校日数を数えると、本当に今年度の歩みも残りわずかなことがわかります。その1日1日をどのように過ごすのかは、私たち次第です。

1、2年生は「進級」への課題があります。3年生は「卒業」へのカウントダウンです。

現時点で、「進級」「卒業」が確定している人は一人もいません。全ては「卒業試験」「学年末試験」を経て、最終の成績、出席状況で判断されます。

ここまでの学習状況、出席状況がどうあるか、今一度しっかりと自分のここまでの歩みを振り返り、最後の学期をしっかりと過ごせるように準備をしましょう。

干支に疎い私ですが、ニュースで卯年は「飛躍する年」「契機になる年」といわれると聞きました。

さて、みなさんの2023年はどのような時となるでしょうか。まずは2022年をよい形で締めくくれるように1日1日をしっかりと歩んでいきましょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

保護者のみなさま

明けましておめでとうございます。

3学期が始まりました。2022年度、最後の学期です。

どうぞ1つ1つの学校生活をしっかりと送ることができますよう、ご家庭でのお支えを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3学期は、思っている以上に期間が短い学期です。

これまでもお伝えしてきているとおり、最終の成績は3学期の学年末試験の結果も含めて、総合的に判断されます。

しっかりとそれぞれ「進級」「卒業」を得ることができるよう、引き続きよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の問題は継続しております。

むしろ、経済活動との並立のため、感染者数は増加の一歩、また死者数も過去最多を更新する状況です。若年層での重篤化はあまり聞かれませんが、後遺症なども懸念されます。引き続きの感染症対策へのご協力をお願いいたします。

また、感染症拡大の状況に伴い、様々な学校行事への影響も考えられます。どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。

2023年も、みなさまにとりまして実り多い1年となりますよう、お祈り申しあげます。

≪学年末試験≫

最後の頑張りを示すときです!!誰もあなたの代わりに試験を受けることはできません。

しっかり準備をして臨めるように、3学期、1回1回の授業を大切にしましょう。ポイントは授業の中にあり!!

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ