2022/05/11 

高校部通信 第4号

中間試験まで20日。準備を。

連休があり、少しゆっくりできたでしょうか。

月末には、今年度最初の定期試験が行われます。

定期試験は、日頃の学習をまとめて振り返るために行います。日々の積み重ねが、最終的な一人ひとりの学力になります。

授業でわからないところはしっかり確認したり、質問したりしながら、準備を進めてください。

体調を崩しては元も子もありません。

規則正しい生活、バランスのよい食事、適切な睡眠時間をお忘れなく。

各種検診、検尿もあります。

自分の体の状態を知るための大切な検診、検査ですので、きちんと受けられるようにしましょう。

《進路DAY》

5月18日(水)に行います。

高校3年生は、早い人では来月から入試関係の書類提出が始まる人もいます。しっかり用意して希望の進路を切り拓くことができるように、面接試験に向けての取り組みを行います。

高1・高2は、それぞれ自分の進路についてどのように向き合うかを考える時を持ちます。

感染症の問題で、ここ数年各学校のオープンキャンパス等が中止になったり、オンライン開催になったりと、なかなか実際に学校を見学する機会が少ない状況でした。

百聞は一見に如かず、という言葉がありますが、そのような意味では進路選択の大切な機会が少なくなっている中で各々の進路を考えることになります。

自分の将来を考える大切な時としましょう。

《キリスト教 豆知識》~いろいろな礼拝~

昨日、5月の第2日曜日は「母の日礼拝」でした。

諸説ありますが、1908年、アメリカでアンナ・ジャービスという女性が亡くなった母親を追悼するために教会で母が好きだった白いカーネーションを配ったという実話から、1914年にアメリカで制定されたものです。

日本では1913年頃に教会の日曜学校で「母の日」の行事が始まり、1915年に青山学院の教授だったアレキサンダー女史によって紹介されました。

ちなみに…母の日があるから父の日…というものではありません…ので父の日礼拝という名の礼拝はありません…。お父さん方、すみません…。

6月第2日曜日は「花の日礼拝」です。

日本でいう「こどもの日」の礼拝ということで、幼児祝福礼拝ともいう教会もあります。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ