2022/10/24 

高校部通信 第13号

天高く〇〇肥ゆる秋です

朝晩、すっかり涼しく?寒くなってきました。日中との気温差に着る物も悩ましい季節です。体調を崩さないように、日頃の生活を大切にしましょう。

〇食事をきちんと摂る

〇睡眠をしっかり取る

これはすべての生活の基本です。ちょっとダイエット…、もう少し動画を観ていたい…、などと食事と睡眠をおろそかにすると、今の体調を崩すだけではありません。若い頃の食生活が、年齢を重ねてからの体に現れるといいます。

「朝食は金、昼食は銀、夕食は銅」と言われるように、朝食は人が1日を活動するための栄養補給としても大切なものです。

「〇〇の秋」と共に「天高く馬肥ゆる秋」という言葉があります。秋は空が澄んで気候がよいので、馬の食欲も増してよく成長するという意味です。同じように、私たちも日々成長します。体型が…ということではなく、1日1日の学校生活の中でさまざまな学びを通して、人として成長していくときです。今あなたが育てたいものはなんですか?自分自身で成長したい、成長させたいと思うことはなんでしょう。

しっかりと自分を見つめて過ごしましょう。

保護者のみなさま

先日、私学振興大会にお集まりくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。各ご家庭に、私学助成の署名をお願いしております。私学振興、公私間格差是正のためのものですので、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。中間試験の成績が出ましたので、それぞれのご家庭で今度の学びについてのお話の材料にしていただきたく存じます。単位認定のためには年間の総授業時間数(科目ごと)の3分の2以上の出席が必要となります。寒くなるにつれ、体調を崩しやすい季節でもありますので、引き続きの体調管理をご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。

≪感染症対策について≫

10月13日に関係省庁より、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行を見据えた今後の感染症対策についての案内が届きました。基本的な感染症対策は継続しながら、学校生活が安全に過ごせるように、というものです。中でも、効果的な換気の徹底は大切だとされています。これから冷え込んでくる時期ですが、教室の対角の窓の開放、二酸化炭素濃度測定器等の活用、空気清浄機・加湿器の利用等をしつつ、感染対策を継続していきます。マスクの着用については、屋外では原則不要、屋内では、距離(≒2m)が確保でき、会話をほとんど行わない場合をのぞき、マスクの着用を推奨するとのことです。今まで校内で行ってきたことではありますが、冬季を迎えるにあたり、今一度感染症対策をしっかりと行い、お互いの健康を守りましょう。

 ~ポイント~ 〇日頃の健康管理 〇換気 〇手指消毒 〇検温 〇マスクの着用 です 

≪夜須公民館≫

香南市の初の試みとして「市民参加型演劇公演」を行うとのご案内が来ています。

「花咲く港」(菊田一夫作)の公演に先立ち、出演者選考と演劇の基礎を学べるワークショップを兼ねたオーディションワークショップを11月12日(土)17:00~21:00に夜須公民館、11月13日(日)13:00~17:00に高知青年センター5階多目的練習室にて行うとのことです。

申し込み対象は高校生以上、演劇経験不問です。申し込みはチラシのQRコードよりとのことなので、教室・職員室前の掲示をご覧ください。

本公演の日程は2023年2月25日(土)、2月26日(日)、香南市夜須公民館マリンホールにて行われます。公演に向けての練習は2023年1月14日(土)よりあるそうです。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ